いつもの「よかった○○なのは自分たちだけじゃなかったんだ」的光景

ナマイキなクソガキを懲らしめてやりたーい! というきもち。


「なぜ、いい年した男の人がグレタさんに反発」 茂木健一郎氏がツイッターで持論展開 : J-CASTニュース
最近も電車ネタで炎上していた、みんな大好き()グレタさんネタまたふたたび。書きやすいからしかたないね。

ツイートでは、まず「それにしても不思議なのは、彼女のことを執拗に悪く言う人、特に中高年の男の人(典型的なのはトランプ大統領)がいるということ」と問題提起した。

茂木さんは、「なぜ、いい年した男の人がグレタさんに反発するのだろう?」と疑問を呈し、その理由を推測した。

「なぜ、いい年した男の人がグレタさんに反発」 茂木健一郎氏がツイッターで持論展開 : J-CASTニュース

修辞疑問なのかマジで聞いているのか、彼の普段の言動からはイマイチ区別付きませんけども、じゃあ本気で「不思議か?」と聞かれると大多数の私たちにとって、別にそんなことないって答えるんじゃないかな。
――だって、「『小娘』の言うことに腹を立てるオジサンオバサン」なんて私たちの日常にありふれているじゃないですか。
それが幾ら正論であろうとも、ただただ自分より目下だからという理由で無視――だけならまだマシで逆ギレみたいなことをする、クソみたいなオジサンオバサンたち。


両親から。親族から。学校の教師から。バイト先でも。会社でも。
ある程度「家庭ガチャ」「学校ガチャ」「職場ガチャ」「上司ガチャ」でハズレを引いた人であればほとんど誰でも経験するか、立ち会ったか、少なくとも愚痴られたであろう普遍的経験について。
むしろそうした経験がまったくない、理解ある大人しか居ませんでしたっていう人の方がずっと不思議だよね。
そんなのよっぽど運が良いか、あるいはそもそも皮肉を言われていることに気づかないような頭ハッピーな人じゃないのかと。
まぁ敢えて好意的に見れば、茂木さん自身はそういうコトをしない立派な大人なのでしょう。知らんけど。


悲しいかな私たちは、年下・目下の人間から正論を言われるとカッとなってしまう人たちが、まぁ少なくない。

私たちオジサン・オバサンが普遍的に抱くであろう「クソガキなんかに説教されたくなーい!」という素直で率直なきもち。
いやあグレタさんはナマイキなクソガキだよね!
ここで逆説的に安心というかほっとした気持ちになるのは、上記のような地獄が繰り返されてきた年功序列パワハラが多いとしばしば嘆かれ自虐される日本社会ではありますが、でも実はそうした力関係って日本社会に限った話では絶対にないことが明らかになったことは一つの良かった点だと思うんですよね。
「最近の若いモンは……」というのが古代エジプトから続いてきた、というとこちらもネット上でもよく言及されるあるあるネタではありますけど、それと同様に。


グレタさんへ世界中で起きている『賛同ムーヴメント』と同じくらい、
16歳の少女にマジレスして悦に入る大人たちはいっぱいいるという『反発ムーヴメント』は世界共通だったという事実の存在証明。


良かった、子供の言うことというだけで本気で反発するクソみたいな大人たちは日本社会だけに存在しているんじゃなかったんだ!


CNN.co.jp : ドイツ鉄道、グレタさんにツイッターで応酬 「混雑し過ぎ」と形容され
冒頭でも言及した電車ネタに関しても、構図としてはそのまんまですよね。

写真には「混雑し過ぎの列車に乗ってドイツの旅。ようやく帰途につきました!」という一文を添えている。

ドイツ鉄道はここ数年、運行の遅れなどの問題に見舞われており、一部のユーザーはこの投稿を見て同社を批判した。

一方、ドイツ鉄道はまず、トゥンベリさんの投稿に対して「土曜にICE74(同社の特急列車)に乗車いただいたことをうれしく思います」とツイート。続いて「あなたが一等車の座席で我々のチームによってどれほど親切で行き届いたサービスを受けたのかについても伝えてもらえると、なお良かったのですが」とあてこすった。

一部のユーザーはこのツイートを見てすかさずトゥンベリさんを批判。一等車に乗車したことは、トゥンベリさん本人も確認している。

CNN.co.jp : ドイツ鉄道、グレタさんにツイッターで応酬 「混雑し過ぎ」と形容され

とにかくグレタさんに賛同しなければ気が済まない人たちと、とにかくグレタさんに反発しなければ気が済まない人たちが衝突した結果、本邦でもよく見かけるほんとしょーもないようなネット上の炎上が世界でも巻き起こっているわけで。
良かった、日本で見られる地獄みたいなtwitteの炎上劇の低レベルさって、実は世界もそれと同じレベルだったんだ!






個人的にはその空気を読まずに大人を怒らせる程度の能力を、是非とも中国辺りにも向けることで対消滅世界を変えてもらいたいと願う次第であります。
私たち大人たちは中国のカネの力に黙らされて言いたいことは何も言えないもんね!
金の話をしていてはお前たちの未来を守れない 金が無ければお前たちの未来を守れない - maukitiの日記
(カネの話がまとまらないから先に進まないのに)「カネの話ばっかしてるんじゃねーよ!」と空気を読まない正論を言ってしまう辺り、彼女にはその才能があると僕も認めるしかないので。
いつだって空気を読まない天才こそが世界を変えられるというのはまぁその通りだと思っているし。


当日記はグレタさんを応援しています。
がんばれグレタさん。