通常日記

手抜き日記。
 

 

 

  • プラスチック禁止が「環境破壊につながる恐れ」 英シンクタンク - BBCニュース
    • ストロー禁止なバカな話もありましたけど、プラスチックという解りやすい「悪玉」に飛びついてしまう私たち、というお話なのかなあ。専門的な複雑な話をしても誰もついてこないもんね。だからこそ、話を限りなく単純化してくれるグレタさんなんかがああして人気を博しているわけだし。でもそんな単純化された事実が真実かというと、うん、まぁ、そうねえ。だから彼女とトランプさんって主張としては両極端ながら、実は限りなく近い所にも立っているんだと思います。
    • ここから「こうなったらYoutubeで社会の真実を見極めるしかない!」という所に行ってしまうのが私たち凡人の限界という感じはあります。誰も今すぐすべての私たちに叡智を授けてなどはくれないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

  • 世界には宗教的少数派に対する虐殺や迫害が渦巻いている - GIGAZINE
    • むしろ21世紀な現代世界だからこそ、宗教迫害が増しているというのはホント皮肉なお話だよねえ。いや、これまでもずっとあったそれがより表に出てくるようになっただけ、というお話でもあるんでしょうけど。
    • つまりそれって普段リベラルを謳う私たちのスルー力・見て見ぬフリ力の逆証明でもあるんですけど。いやあへいわとかじんけんってだいじだもんね! ウイグルのみんなももっと防護服でも着たらいいんじゃない?

 

 

 

f:id:maukiti:20200116055448p:plain

    • E6開始前には先行組の様子を見て「まーたカットイン運ゲーかよ」とかなりやる気が削がれていたものの、いざやってみたらラスダン一発でS勝利だったので、リアル体調を生贄に幸運を招来させた感があります。いやまぁ実のところ元々貴重な運上げしている(他は北上アブゥのみ)エース駆逐艦である夕立綾波が、ぴったし特効艦だったからという身も蓋もなさではあるんですが。結果として見れば今回のイベントで運営開発の一番の友情ポイントってここだと思います。元々最強艦が更に高倍率特効艦なんだからそりゃ楽(ワンチャン生まれる)だよねっていう。
    • ともあれ、提督のみなさんおつかれさまでした。次の冬()イベでまたがんばりましょう。