通常日記

手抜き日記。


  • ロンドン南部で男に刺され3人負傷 仮釈放中の容疑者を射殺 - BBCニュース
    • 程度の具合は違えど、本邦の「コロナ検査拒否」と構図は同じだよね。法的仕組みが無い故に仮釈放したものの、監視を継続し暴れた瞬間に射殺。それならいっそ被害を出さないためにも初めから作っとけや、というお話になってしまうんですけども。
    • しかしそこで「解っていながら作らない事こそ」リベラルな社会を維持していることの証左でもあり、やっぱりそのジレンマの苦しみこそリベラルな私たちが称賛すべき状況なのだと思うんですよね。

 

 

  • 【弾劾裁判】 野党・民主党に打撃 頼みの共和党穏健派が証人召喚に反対 - BBCニュース
    • 「問題は(弾劾罷免に相当する問題行動を)大統領が行ったかどうかではなく、大統領がそうしたか判断するのが合衆国上院なのか、それともアメリカ国民なのかだ。月曜にアイオワで始まる大統領選挙で国民がその判断をするよう、憲法は規定しているのだと私は考える」
    • 今週の火の玉ストレート。もちろん選挙結果がすべてというわけではないにしても、しかしまぁそれを判断するのは国民であるという意見には同意するしかないかなあ。

 

  • デンマーク紙、中国国旗にウイルスの風刺画 中国は謝罪要求 - BBCニュース
    • 個人的にはいいぞもっとやれって思っていますけども、でもコレが「嘲笑っていない」かと聞かれると、まぁ嘲笑意図はあるように見えると答えるかなあ。
    • 欧米からのこうしたナチュラルな上から目線こそが中国のトラウマというか虎の尾なのは、同じ非西洋諸国である私たち日本でも「わかるわかる」とちょっと同意してしまう構図かもしれない。

 

 

  • 新型コロナウイルスの感染拡大でWHOがついに緊急事態宣言を発表、同時に冷静な対応を求める - GIGAZINE
    • 対照的構図だなあと思うのは、こうして大人そのものでもあろうWHOが「緊急事態だけど冷静な対応を」と要請する一方で、子供なグレタさんは「家に火がついたと思え!」と冷静にならないことこそ正義としている、この対比がすごい面白い。
    • もちろん両者の緊急度の度合いでも違いはあるんでしょうけど、しかしここでWHOが「家に火がついたと思って行動しろ!」と言ったらどうなってしまうのか思考実験すると……やっぱり面白いよねえ。