通常日記

手抜き日記。
 

 

  • 新型肺炎で、欧州にいる日本人が「感染より恐れていること」(中川 まろみ) | FRaU
    • 平時ではない高ストレス環境下での振る舞いについて、という感じかなあ。それこそその社会の「本性だ!」と断定するつもりはありませんが、私たちが普段できれば見たくないとしている風景までさらしてしまっている構図こそ、やっぱり平時ではないある種の緊急事態ということの証左だよねえ。
  • 夢よりすてきな。 - afurikamaimaiのブログ
    • おそらく、こうした曖昧でポジションを決めかねている意見こそが良くも悪くも現状の日本社会における平均的意見だとは思ってます。僕も概ねこのポジションです。というかこの状況で専門家でもないのに「〇〇しろ!」と大上段から言えてしまう方が逆に信用できないよね。
    • こちらもずっと当日記でネタにしてきたお話ではありますが、そうした社会の諸問題に意見できるだけの専門的知識のハードルが高すぎて、皮肉にもそれに誠実な人間であろうとすればするほど『政治』に関与することに尻込みしてしまう構図。
    • かくして政治家に「どうにかしろ!」と無責任に叫ぶ有象無象の私たちであり、更には、今は頭を低くしておけばこの緊急事態も通り過ぎいつもの日常が帰ってくる(故に問題の構造は今回も放置される)と素朴に信じている私たちでもあると。

 

 

 

  • WHOが蛇のマークを使っているのは、悪魔崇拝のためではありません。 - Togetter
    • これはレベルが高い。調べることすらしないと批判されているけれども、むしろ正しい意味での『確信犯』だよねえ。自分の善悪基準こそが絶対だと確信している。悲しいかな世の中に一定以上存在しているこういう人たちに遭遇した場合、マジ僕のような凡人には手におえないと解っているので逃げるようにしています。
    • ヘビにそそのかされたせいで個人で善悪を判断するようになってしまった人類の現在だよね! やっぱヘビがわるいんやな! 
    • しかし彼らの『聖書』への無邪気な確信って一体なんなんだろうねえ、とは思います。アカシックレコードかなんかなのか。僕は『42』派かな!

 

 

 

 

 

  • FF14 「MOD」や「ツール」に対する運営のスタンスを説明 - Kultur
    • 個人的にはそのDPS顕示争いの不毛さが嫌すぎるのでヒーラーをやっているという面はあります。
    • ただ、野良で零式攻略していると、ほとんど全ての層で最終的にDPS不足で詰まるターンが一番長いというのも事実なんですよねえ。だから誰もがDPSを見てPTを選ぶというのが最も合理的結論になる。(もちろん自分が最低限平均くらいは出しているという前提で)ぶっちゃけここは外部ツールのACTに頼らない方法でどうにか解決してほしい所ではある。