通常日記

手抜き日記。
 


 


 

  • 「通常通り授業」「対策考える間ない」 混乱、休校要請:朝日新聞デジタル
    • ということで確かに割と強引なドリブルだと評価するしかない「休校要請」の余波が色々出てきているそうで。やってもやらなくても批判されていただろうなあという諦観はありますけど。
    • ただ面白がればいいのか、悲しめばいいのか、怒ればいいのか、結局のところ「子供が家にいると親が困る」という普遍的ともいえる不都合な真実が改めて再提示されただけという身も蓋もない言い方もできてしまって、そりゃ少子化になるよねぇ~~~~~という気持ちにはちょっとなるよね。つまりこうした「突然の事態」ってつまり親であればほとんど誰もが一度は通った道でもあるわけだし。

 

 

 

 

  • 有事に買い占めに走るのは実は「合理的な選択」だという主張 - GIGAZINE
    • 個人的にはよく日記ネタにするだけあって同意するしかないお話。ミクロな個人としての合理性と、マクロな社会にとっての合理性は違うというお話でしかないよね。
    • ただ、もし本当に不安だったらやっぱり初めから備蓄しておけばいい――まさにこういう事態のための備蓄でもある――話ではあるので、急場になっていきなり買い占めに走るのはアレだという評価もまた否定しませんけど。