オリンピックNT

別タイトル案「日本人の異常な愛情/または私たちは如何にして心配するのをやめられず五輪を尚も愛し続けるようになったか」



デーブ・スペクター「日本がオリンピックを美化するのはテレビのせい」 | カルチャー | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
デーブ・スペクターさんの面白いお話。
僕もナウでヤングなメンズでありまぁ自発的にはテレビ見ない派なので、オリンピック開催でも特に何か考えることもなかったんですが、こうして現場の中の人から見も蓋もなく語られる「テレビとオリンピック」ネタのお話は面白いなあと。
期せずしてコロナ騒動と絡めて国際的な政治問題にまで発展しているのを見ると「ケンカか!? オラも混ぜろ!」と日記ネタ目当ての野次馬根性が沸き上がってきてしまいます。


ということで個人的に面白かったと思うのはここら辺り。

――日本でオリンピックが「国民的行事」のようになるのは、テレビの影響なのか。

まずは、テレビが選手を「よいしょ」している。日本では、スポーツ選手はメダルを取れば一生食べていける。CMに出たり、バラエティー番組に出たり、イベントに講演と引っ張りだこだ。

20代で引退して、スポーツタレントになって一生それが続く。そのメダルのため、オリンピックのために、日本は巨額のお金を使っている。引退してから芸能事務所に入る人には、少しでもいいから国にお金を返せよと言いたい(笑)。

NHK大河ドラマ『いだてん』を見ても分かるが、日本は昔から、どうにかして海外に認められたいというのが根底にある。日本が世界を相手にメダルを取った!と

デーブ・スペクター「日本がオリンピックを美化するのはテレビのせい」 | カルチャー | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

雑な日本人論ではありますが、しかしまぁ概ね間違ってはいないとも思うんですよね。
特に旧東側諸国などにしばしば言われる単純な『国威発揚』というのとはちょっと違う、
私たち日本人が社会集団として抱えたきた『オリンピック』というイベントへの意識、眼差し、関わり、物語と呼ばれるモノ。


個人的にはこの国民的行事扱いな「オリンピックへの愛情」って単純な優位性の誇示ではなく、日本が抱え続けているトラウマである国際社会の一員でありたい、という気持ちだと思うんですよね。
ここで欧米諸国と一線を画しているのは、彼らが自明として持っている「一員である」という確信は、私たちが先進国の後発組であるという歴史的にも、また地理的にも有することがなかったという点でしょう。
――そしてもう一つ、日本の近現代史を語る上で避けては通れない、既に一度そうした場から「堂々退場」してしまったことも。
その反動がオリンピックに出場する選手たち――それはつまり世界の場で一員として参加する選手への賛美でもある――をほとんど無条件に言祝ぐ構図でもあると。
かつて開催を夢見たものの失敗し、その後その開催によって名実ともに国際社会への復帰をはたし、そして現在でも平和の祭典に堂々と参加し続けることで、私たちは国際社会の一員であるという安心感を得ることができる。
こうした特に欧米諸国とは違うユニークな歴史的背景こそ、まさに私たち日本人にとっての「オリンピック文化」「日本人にとってのオリンピックというナラティブ」ではないかと。


ここで面白く、そして皮肉なのはこうした態度ってほとんどそのまま「現代中国」とかなり同じところにある所だと思うんですよね。
今見ているような光景程あからさまであったかは議論の余地があるとしても、しかし彼らが欧米世界に求めている大国としての認知と承認と尊敬、ってほとんどそのまま昔の日本の姿でもあったわけでしょう。
そしてそれが、あちらでコロナ差別でも露呈しているように、結局はアジア人なんて同じ穴の狢であると同じように空回っている所がまた悲哀を感じさせてしまう所ではあるんですけど。




基本的には自称リベラルでありながら、同時に文化相対主義にもできれば立ちたい矛盾した僕のポジションではあるので、
こうした「オリンピック文化」も差異がある以上、あんまり「成熟したリベラルな民主主義国家はオリンピックには興味ない!(だから日本もそうするべき)」的な出羽守的ポジションにはあんまり賛成できないんですよね。
確かに時代遅れな面があるのは認めざるを得ないものの、かといってグローバル化によって、全ての国や社会が、同じような均質な人たちになるとはとても思えないようになってきたから。
まさに冷戦後に『歴史が終わらなかった』ように。


それぞれの諸国は、まさにそれぞれの理由から、欧米世界とはまた違った意味をオリンピックに投影している。
そうしたローカルなナラティブを考慮せずに、「オリンピックはもう時代遅れ!」なんて一言で言ってしまうのはまぁ傲慢だよね。
――いや、やっぱり「リベラル」としては正しい態度なのかもしれませんけど。
そうだよね、文化的に遅れている奴らを見下すのは当然だもんね。
古代ギリシャ時代から続く、「野蛮人ってやーね!」しぐさとしては正しい態度。


私たち日本人が持つ、オリンピックに対するローカルなナラティブについて。
みなさんはいかがお考えでしょうか?