「過ちはくりかえしませぬから」主語論争の確定的に明らかなこたえ

やっぱり日本人の過ちだったんだなあ!



望月衣塑子記者の弟・望月龍平さん「原爆は落とされたんじゃなく打ち上げたのです | ニコニコニュース
狂った劇団員「広島市・長崎市の原爆は地上から発射された」という謎の信仰を告白する - Togetter
ということでコロナ終息が見えてきた本邦にものすごい『歴史の真実』が発見されてしまったそうで。


う、うーん、まぁ、そうねえ。
陰謀論とか仮想戦記とかそういうチャチなもんですらなく、もっと恐ろしいモノの片鱗をみてしまった感じ。
ぶっちゃけこれはあまり直視しない方が心の平穏にいいんじゃないかなあ*1


しかしここで原爆投下=打ち上げの実行者が旧大日本帝国だとしてしまうと、もう一つ不都合な真実が明らかになってしまうんですよね。
つまり、そうするとあの有名な碑文の主語が「人類全体」とする広島市の見解について、まるで逆の意味を持ってしまうことになる。

また同年8月10日付の中国新聞には「碑文は原爆投下の責任を明確にしていない」「あくまで原爆を投下したのは米国であるから、『過ちは繰返させませんから』とすべきだ」との投書が掲載された。これにはすぐに複数の反論の投書があり、「広く人類全体の誓い」であるとの意見が寄せられた。浜井市長も「誰のせいでこうなったかの詮索ではなく、こんなひどいことは人間の世界にふたたびあってはならない」と、主語は人類全体とする現在の広島市の見解に通じる主張がなされている[5]。

原爆死没者慰霊碑 - Wikipedia

げに恐ろしき広島市の公式見解は『自らの政府が行った』はずの愚行を、まさか人類全体の罪としてすり替えその責任の所在を転嫁していることになる。
まるで悪いのはオレたちではなく社会が悪かったのだ、と言わんばかりに。
実は実行犯だったっていうのにその態度(碑文)はひどくない?
いやあ広島市――ひいては日本人ってほんとうにクズだよね!
まるで戦前戦中の犯罪行為を全て過去にあった独裁政党に押し付けて今では『解放』されたとすっかり他人面をしている某国みたい
ということでこの人の強力な電波は広島市などが行ってきた反核兵器運動の歴史的積み重ねに、全力でクソを投げつけている構図なのでちゃんと怒られればいいと思うよ。






ともあれ、まぁネタ日記だけでなく真面目な話題をすると、こうした言説への対応って実は難しくて、当日記でも何度かネタにしているようにそれこそ現代民主主義政治の最前線のテーマの一つでもあるわけですよ。
政治的発言を自由にすることを認めることはいいとして、ではこういう言説をも私たちは認めるべきなのか? 
それともそうした『不勉強な』言説には、明確にNOと言うべきなのか?
太田光「政治に口出したっていい」きゃりーは納税者 - お笑い : 日刊スポーツ
でもそうすると、先日日記ネタにもしたぱみゅぱみゅさん炎上騒動でもあったような時の「芸能人でも」「不勉強でも」自由にしていいというポジションと矛盾することになってしまう。
当然昔からも重要なテーマでもありましたけど、しかし現代社会では個人の発言の拡散手法が歴史上最も強力になったことでより重要でかつ扱いの難しいテーマになっている。
それこそ右も左も関係なく。
さすがにトランプさんがここまでぶっ飛んでいるとは言いませんけども、しかし彼のしばしば起きている事実誤認(軽視)の放言っぷりはやはりこういう文脈の下に非難されているわけで。
デマゴーグや扇動を伴なう政治的発言の自由はあるのか?
――それならまだマシで今回の原爆打ち上げ花火のように、まさに「無自覚に」「確信的に」それを言っているとしたら?
それこそそうした批判こそ「(詳しくなくても)〇〇に抗議する!」と素朴に善意から政治的発言をやっていた人たちへの批判そのものだったのでは?



(自称リベラルな)僕としてもちろん自由な発言を認めるべきだという立場ではあるんですが、こうしたことを考えるとどこかで多少制限しなければいけないとも思うわけで。
無制限ではないという事は当然そこで線引きを決めなければいけなくなる。
ラサール石井、東京都の集計ミスに「僕の噂では東京の死者の数も10倍」と発言し物議|ニフティニュース
我々の『言論の自由』は、一体どこまでその愚かな発言を容認するべきなのか?


その中身ではなく言った人の属性による基準もできるかもしれない。
政治家ならアウトでも一般人ならば許される、という議論も。
しかしまさに今回話題の彼は、オンラインサロンを通じて一般人とは違うレベルの影響力があるインフルエンサーだとも自称しているわけで。
公職になければ何でもセーフなのか?






政治的発言の自由度とその射程について。
今回の発言は、そうした現代民主主義政治の最前線にあるテーマを改めて私たちに今一度考えさせるためにこのバカみたいな発言をしたのかもしれないね。
それこそ私たち日本社会にはあの『オウム』という失敗事例が燦然と輝いているわけでもあるし。


「中の人そこまで考えてないと思うよ」とか真顔で言わないでください。


みなさんはいかがお考えでしょうか?