通常日記

手抜き日記。

 

  • 米国による拠出金停止の衝撃…WHOは保健協力の世界政府ではない | Web Voice
    • まぁ別にWHOに限らず国際機関って多かれ少なかれそういうモノだよね。それこそその頂点にある――いや頂点だからこそか――国連が結局はそうした「妥協の政治」から抜け出せないように。しかし少し前までには大きなトレンドだった気候変動問題ではまさにそうした世界全体の協力を求められていたわけで。コロナですら強力でない私たちは一体どうやれば協力できるようになるんでしょうね?
  • WHO総会 中国 習主席「透明性もって情報提供してきた」 | NHKニュース
    • 2020年の国際関係の象徴って感じ。
    • これまでも何度か日記で言及してきましたけど、私たち日本時にこれまで無邪気にあったそうした国際機関や条約への信頼感が、こうした状況を見てどのように変化していくのか、こそが私たちの日本の政治を考える上で結構重要なテーマになっていくのではないかと思ってます。

 

  • WTO事務局長、8月辞任へ 機能不全で苦しい立場に (写真=ロイター) :日本経済新聞
    • 『コロナ』という一大イベントがタイミングよく上映されている故にWHOのニュースが大きいわけですけども、しかし平時の影響力という意味ではこちらの機能不全の方がずっとヤバいっていうね。もちろん「ただちに影響」があるわけではないものの、しかしこうした機能不全というは有事の際のガードレール・ブレーキが徐々に失われていくという意味でもあるわけで。いやあ国際関係ニュース好きな私たちからするとたまらないよねえ!