通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

  • 地上イージス 必要性を再考すべきだ:北海道新聞 どうしん電子版
    • 「そもそも地上イージスに対しては、運用次第で憲法の制約を超えた敵基地攻撃能力を有するとの指摘がある」ちゃんと[要出典]って書かないとwikipedia編集者に怒られますよ? フェイクニュースかと聞かれると……、うーん、陰謀論系ブログをそう呼ぶのもアレだし。
    • 何がスゴイって、(それこそ当日記のような)そんな場末のブログで書いているんじゃなくて新聞の社説でコレを書いてしまえるという点だよね。それでお金貰えるなら僕も是非やりたいのでご依頼はDMまで。
    • まぁここに限らずに上記のようにtwitter社に「事実確認」の警告ラベルでも付けてもらえばいいんじゃないかな。やっぱりその意味では上記FBに賛同してしまうんですよねえ。

 

 

 

  • 発症前のPCR検査は「無駄」なのか 前日でも陽性判明は3割、米大学分析 - 毎日新聞
    • まぁ『PCR検査「全員にやるのは」ムダ派』が言ってきたことそのものだよね。だからこそ一見ガバガバなとりあえず自宅隔離な日本の戦略がそこそこ成功したわけだし。
    • 僕も基本的にはこのポジションでしたけども、もし今後(おそらく何かしら出てくるだろう)何か革新的な安価な検査方法が新たなに出来るのならば『全員検査しろ派』にさくっと転ぶ用意は既に出来ているので、頭のい人たちがんばってください。