通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 「孤独や孤立を抱えたキャラ」が「ある種の”図々しい(無遠慮)”キャラ」に絡まれて、いい方向に変化する…という話が、最近多いような気がする - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    • 一昔前に隆盛を極めていた学園物エロゲだと割とテンプレの一つじゃないかなあ。複数あるヒロインルートの内の一つ以上は概ねこんな感じのヒロインが用意されていて、様々な事情を抱えた彼女を孤独から救済する(あるいは主人公がされる)お話。
    • 個人的には、それこそエロゲ業界で最も成功した一つであろうkey作品ってほとんどコレな気がする。日常的に奇行を繰り返して変人扱いな主人公が(大体すこしふしぎ能力を備えた故の)孤独から少女を救ったように見えて、実は一周回って救われていたのは主人公だったのだ展開。
    • それがまぁメインの作品になる、というのはツンデレ幼馴染とかダダ甘お姉ちゃん先輩とかが独立してこちらも定番ネタになっていたりするわけだし。ということで以前から存在していたものが定番化しテンプレ化したというお話じゃないかと。次は陳腐化してメタ化が始まるわけですけど。もう始まってそう。