通常日記

手抜き日記。

 

 

  • 東京都知事選 現職の小池百合子氏 2回目の当選 | NHKニュース
    • ということで小池さんの大勝利という予定調和。まぁNYでも見られた光景であるように、(ネットでは批判も多いですけど)やってるアピールは割と成功していたんじゃないかと思います。「三密」「密です」は割と流行ったし、素晴らしき民主主義のチカラが発揮されたのではないでしょうか。

 

 

  • アジアにおける戦争を防ぐには ―― 米抑止力の形骸化と中国の誤算リスク | FOREIGN AFFAIRS JAPAN
    • 世界の歴史が教えてくれる「戦争の原因」の大きな一つだよねえ。ザ・誤算。そうだよね、ミュンヘンで合意できたドイツが戦争を始めるはずがないし、ポーランドを攻めても英仏が宣戦布告してくるなんてことありえないもんね!
    • そうした光景がまさに私たち日本の真横で起きつつあるというのは胸熱――じゃなかった胸糞。今後ますます『誤解』させないような政治家を選んでいかねばならない私たちの責任は重そうだけれども、トランプやボリスを見ると……、ま、他もあんなもんだし別にええか!