通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

 

 

  • 【三浦麻子】「差別はだめ」だけで差別は消えない 過剰な防御反応防ぐ道は:朝日新聞GLOBE+
    • とてもためになるお話。差別感情を持ってしまうことこそが自然であり、いかにしてそれを抑制し表に出さないようにするか、ということこそが平穏な現代社会を作る上での必須条件だと思っています。それを無いモノとして扱う方が(性欲などと一緒で)まぁ無理が出てきてしまってデメリットの方が多いんじゃないかと。愚かな我々に早くそうした差別感情を克服できるだけの叡智が授けられるといいね。叡智=おクスリ、になりそうなディストピア世界しか思いつかない。
    • この議論を進めると多文化主義とわりかしコンフリクトすることになるので、現代リベラルな価値観からは矛盾を突っ込まれてしまうんですけど。