通常日記

手抜き日記。
 

  • 東京都 新たに286人感染確認 感染者数1日で最多に 新型コロナ | NHKニュース
    • かくして我々の前に新たな日常が。再び緊急事態宣言の出たときの水準に。
    • 見事にタイミングとしては自粛解除のそれと被っていて、解除したから仕方ないよね――とは言いつつも、再び自粛モードに入って「感染が劇的に減る」ことの方が実はおっそろしいよねえ。だってなまじ効果がある分それは我々の日常となってしまうわけだから。だからワンチャン自粛が失敗した方がまだ経済は死なない分ましかもしれない、と考える人が徐々に増えていくのもやむなし、となると自粛の効果も薄れていき……。うーん、行動経済学ゲーム理論っぽい。

 

 

 

  • 陰謀論と新型コロナウイルス、言い争わないように話すには? - BBCニュース
    • 概ね納得できるし一般論としては為になるお話だとは思うんですが、その陰謀論される方にもする方にも「言い争い大歓迎!」という人たちが手ぐすね引いて待っている、という構図もしばしばあったりするのがこの辺で私たちがまぁ議論を避けてしまう理由でもあるよねえ。
    • こちらにその気はなくても、向こうにその気があったら言い争いは始まってしまうのだし。安全保障議論かな? 意志ではなく能力に備えよ。

 

 

 

 

 

 

  • 「テラスハウス」木村花さん母が人権侵害でBPOに申し立て | 文春オンライン
    • 本当にマジでビンタ強要をしていたというリアリティ溢れる展開になってきましたね。花さんが自発的にやったのか、それとも演出だったのか、あなたが「リアルに感じる」のはどっち??? リアリティの概念こわれりゅ。
    • 以前から書いてきましたけども、反マスコミポジションな僕としてはずっといいぞもっとやれって思ってます。