通常日記

手抜き日記。
 

  • China’s Influence in Japan: Everywhere Yet Nowhere in Particular | Center for Strategic and International Studies
    • すんごい面白いお話。『目に見えぬ侵略』を読んでいて思った日本社会との違いを考えると、頷かざるを得ない内容だなあと。
    • 私たち日本が本質的に欧米世界と違うのは、やっぱり中国に対する最初の警戒感だよねえ。それこそもう確固たる常識として(敵対というほどではないにしても)「警戒すべき国」というのが大前提としてあると。

 

  • 韓国 植物園 少女像前に男性像「安倍首相を象徴」とメディアに | 日韓関係 | NHKニュース
    • もし逆の立場から日本のアレな団体が韓国大統領の土下座像を作っていたら、「うっわ、クッソしょうもないことしてるなあ。でも政府が規制すべきかと言われると、うーん……」と答えるしかないので、韓国が安倍首相のそれを作っても同上。表現の自由に一家言ある人ががんばってください。
    • 木村先生がtwitterで指摘するように、ただでさえ反北朝鮮ビラの是非で揉めててここから延焼するかもと考えるとものすごい他人事ながらwktkしてくるよね。
    • あと『永遠の贖罪』ってfateの必殺技っぽくてかっこいいよね。当て字がインフィニティかアンリミテッドかエバーラスティングかエターナルのどれにするか考えるとwktkしてくるよね。

 
 


 

 

 

 

 

 

 

  • 世界中でポリコレが嫌われる最大の理由 (1/2)
    • 「「ポリコレファンの行動様式」の問題」というのはまぁ割と頷くしかないお話。でもまぁ昨今のコロナでの「迂闊な感染者」へのバッシングの構図を考えると、結局のところポリコレ棒を振り回す人たちと同じなんだなあって我々の本性ってどこも一緒なんだなって解ってクソだよね安心するよね!