通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 「コロナは陰謀論」「ただの風邪」世界中で起こる一大騒動の正体(真鍋 厚) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    • 「「コロナは存在しない」または「コロナは天罰である」論の両者に通底しているのは、要するに「コロナ禍が何者かの意志によって作り出されたもの」であり、「わたしたちが知ることができない目的が隠されている」という被害妄想的なインスピレーションです。これは、あらゆる物事の背景に「何らかの主体的な存在」を探そうとする進化心理学の理論をなぞる言動でもあります。認知科学者のダニエル・C・デネットは、それを「志向的な構え」と呼びました。」
    • たいへん面白いお話。フィクションで出てくるようないざという危機の際に、色々と理屈をこねてトンデモ理論を引っ張ってくる人たちって実在するんだなあと改めて認識させてくれる、私たちには見えないモノを幻視する人たち。

 

  • ラッパーのZeebraさん、不倫報道にガチ謝罪してしまう… : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
    • この謝罪文を読むと、嫌味でなく割と哲学的な問いを投げかけられている気がするんですよね。我々にとって罪とは何か。
    • 彼は不倫をしていたものの、ただそれだけでは家族を傷つけることにはならないと考えていたわけでしょう。しかしこうして報道されてしまったことで、その不倫行為は家族を傷つけるモノとなってしまった。つまり、不倫をして「バレる」ことこそが問題であり、ただそれだけでは誰も傷つけていないのでセーフということになる。
    • 確かにこの論理は、やや過激な個人主義的価値観からすると割と頷ける話ではあるんですよね。僕も誰にも迷惑を掛けないならば別にやってもいいんじゃないか派ではありますし。