通常日記

手抜き日記。

 

 

  • 日本の人種差別問題、「Black Lives Matter」で浮き彫りに - BBCニュース
    • いやまぁ日本人が(もちろん自分も例外ではない)ひたすらに「無知」というだけだよね。悪意云々というよりは、長年の歴史の積み重ねでセンシティブな対応が要求されることを解っていないだけ。
    • でも「長年黒人を劣ってきた存在として扱ってきた社会の反省の上に成り立っている現状のハイコンテクスト文化」を第三者として理解していないことを黒人側から怒られるのはまだ理解できても、それをしでかしてきた白人側から言われると「ふ~~~~~~~~ん、そおなんだあ~」って生暖かい気持ちにはなります。

 

 

  • 立・国と連合が理念発表 「原発ゼロ」明記せず  :日本経済新聞
    • 個人的にはまったく正しい対応だとは思うんですけども、だったら何であの時はそう言ったのか、という反省と総括は必要になるよねえ。
    • あの時は『民意』がそう言ってたから、というならば確かにそれはポピュリズム的にはまったく合理的ではあるんですけど。そして再びだったら何で今は止めたの? という最初に疑問に立ち戻ることになる。