通常日記

手抜き日記。

 

  • 新疆の不妊手術「自主的」と中国 独研究者の強制批判に反論 | 共同通信
    • まぁここまで放置されてきたのも仕方ないよねえ。21世紀のヒトラーはもっと東に居てそれどころではなかったのだから。どちらにしても、こうした事実を突きつけられたリベラルな我々は、一体これからどういう態度を中国にとるべきなのか? ということを考えなければいけなくなる。
    • 「先駆者である」トランプのように態度で中国に臨むべきなのか?
    • その上で他国のことなどどうでもいい、というのはそれはそれで一つの現実主義的なポジションではあるとは思います。80年前にもヨーロッパで見た光景や! 別にユダヤ人=ウイグル人たちがどう扱われようが海の向こうの話でしかないもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • いかにGoogleとFacebookは地域社会を破壊してきたのか - GIGAZINE
    • ローカルな繋がりを破壊・弱体化させた、というのは感覚的にも理解できるお話だよねえ。日本社会でもしばしば指摘される「地方と都市」という文脈において、全世界を『都市化』させつつあるGoogleFacebook
  • 島根のしょうゆ会社の奇跡…1日でフォロワー1千倍「壊れたのかな」
    • 一方でそれの「功」の面が、こうした人気はあるもののどこまでもローカルな存在でしかなかったそれが、一転日本中の人びとから注目を集めることになると。
    • 副作用を述べるなら、こうやって(コロナ以前の)世界中のバズった観光地に観光客がキャパを越えて押し寄せたせいで疲弊する、というのがよくあるパターンでもあるのでがんばって欲しいです。ポストコロナな時代ではこういうのがより増えそうだよねえ。