通常日記

手抜き日記。

 

 

  • NYダウが初の3万ドル突破、経済回復や政治安定へ期待 日経平均も続伸 - BBCニュース
    • 景気は気分というのがよく解る構図だよね。トランプも負けたし、コロナの終わりも見え始めてきたし。ニッポンの未来は世界が羨むんや!
    • ……でも誰もが余ったお金の使い道が無い(と思っている)、のがまたおっそろしいお話なんだよねえ。一方でミクロな私たちはコロナ不況に苦しんでいるわけで。このギャップを見ると、「資本主義オワタ!」と叫んでいる人たちの気持ちがちょっと理解できます。「資本主義オワタ!(終わらせろ!)」という声はどこまでいくのか乞うご期待。

 

 

 

 

 

 

 

  • WWFの人権侵害疑惑、独立調査報告書を発表 - BBCニュース
    • 国際機関によくあるやつ。テロリストと(暗黙の裡に協力関係を築きながら)目的を達成することは正義か否か。紛争地帯の食糧支援なんかではよく聞くお話ではありますけども、動物保護でもそれは同じなんだなって。
    • ここで現地の彼らは、その善意の重さの天秤を計ることになると。いやあ立派ではあるものの、大変過ぎるお話だよねえ。