人種差別問題に敏感なグローバルな大企業たちの冷徹

「動かしつづける。自分を。未来を。」※ただしウイグル強制労働問題は除く




Appleは「ウイグル人強制労働防止法」に反対するロビー活動を展開している - GIGAZINE
個人的には別に、中国市場を慮ってロビー活動をしてもまったく結構だとは思っているんですよね。
怒るべきか言祝ぐべきか、そうした自由があることこそ自由な民主主義政治でもあるわけだし。

アメリカの日刊紙ワシントン・ポストは11月20日に、「Appleロビイストが、中国での強制労働を防ぐことを目的とした法律を弱体化させるために活動しています」と報じました。匿名で同紙に情報を寄せた国会の職員2人によると、複数の企業がウイグル人強制労働防止法案に反対するロビー活動を国会で行っており、そうした企業の中にAppleも含まれているとのこと。職員らは、Appleに特定されることを恐れて法律の具体的な条項を伏せましたが、両人とも「Appleの努力は法律を骨抜きにする試みだ」と強調したということです。
 
また、アメリカ労働総同盟・産業別組合会議の国際部門の責任者であるキャシー・ファインゴールド氏は、ワシントン・ポストの取材に対し「Appleの目的は、法案をめぐる協議を無為に終わらせることです。この法律はいくつかの効果的な強制力を持つ初めてのものなので、彼らはショックを受けているようです」と話しています。

Appleは「ウイグル人強制労働防止法」に反対するロビー活動を展開している - GIGAZINE

もちろんそれが私たち有権者たちの主流意見からあまりにも乖離し、ひどく金権政治化しているならば別ですけど。
現代アメリカ政治は……、うーん、割とギリギリ? だからこそ「既存政治をぶっ壊す!」なトランプさんが支持された理由の一つではありますけども。


――ぶっちゃけ、国境を越えた『普遍的』人権に関心のある極一部のリベラルな私たちだけが燃え上がっているだけで、みんなそこまでウイグル問題に興味ないよね?





でもまぁここでクッソ面白いのは、BLMなどでは積極的に「人種差別」問題について社会的な発言や広告をやっていた人たちが、ウイグルではこんな事をしている、という愉快な構図だと思うんですよね。

なお、ウイグル人強制労働防止法案をめぐる議論では、Appleのほかナイキやコカ・コーラも法案反対のロビー活動を展開していることが分かっています。

Appleは「ウイグル人強制労働防止法」に反対するロビー活動を展開している - GIGAZINE

ふ~ん。
アップルのクックCEO、人種差別と戦うために「もっと頑張るべき」と語る - Engadget 日本版
ふ~~~ん。
ナイキ新広告にアメフトのキャパニック選手 膝をつき人種差別に抗議 - BBCニュース
ナイキCMに「感動した」「日本人を差別主義者の悪者にしてる」賛否両論。実体験ストーリーの説明伝わらず(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース
ふ~~~~~~~~~ん。


最終的に勝つのはナイキか、国歌斉唱で起立拒否の選手の広告起用で | ビジネス | ニュース速報 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
少し前にもアメリカのBLM関連で「かしこい」広告を出し一部層からの批判を受け炎上したナイキではありましたけど、

市場調査会社NPDグループのシニア・アドバイザー、マット・パウエル氏は、不買運動はやがて収まるとの見方を示した上で、「年長の怒れる白人男性」はナイキの主要ターゲット層ではない、と説明した。

最終的に勝つのはナイキか、国歌斉唱で起立拒否の選手の広告起用で | ビジネス | ニュース速報 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

この説明を借りるならば、きっとナイキの中の人は、「ウイグルの強制労働問題に怒る人」は主要ターゲットじゃないと思ってるのでしょう。


まぁ確かに、一方の手では国内にある『一部の(ここ重要)』人種差別に反対しつつ、もう一方の手では国外の民族浄化に手を貸すことこそが、「自らの利益を最大化」にするためのアップルやナイキの企業戦略なのだと開き直られたら、合理的だと評価するしかないよね。
実際に、消費者である私たち自身の行動を振り返ってみてもその通りなんだもん。
アップルやナイキのしているダブルスタンダードな行為の正当性は、私たち消費者のダブルスタンダードな態度が担保している。


かくして彼らは自分たちの利益の為に 『一部の(ここ重要)』人種差別には反対するポーズを採るし、ウイグルの強制労働問題を無視するべきだとアメリカ政府に要求する。
消費者である私たち自身がそう振る舞っている、恣意的で二重基準なリベラルな態度を元にして。



ひたすら合理的な現代グローバル大企業たち。
いやあ自らの利益を最大化しようと、地道に広告戦略やロビー活動を続ける営利企業ってすばらしいよね!


彼らをevilと呼ぶべきか、あるいはhonestyと呼ぶべきか。


みなさんはいかがお考えでしょうか?