今こそ立ち上がれ、合理的で賢い反ワクチン主義者たちよ!!!

「みんなも社会のためにワクチンを打とうね^^v」



新型コロナ: コロナワクチン接種無料に 改正予防接種法が成立: 日本経済新聞
ということで日本でもワクチン接種に向けての準備が進んでいるそうで。
世界77億人にワクチンを提供するには……5つの課題 新型コロナウイルス - BBCニュース
ワクチン、先進国が先行確保 南北格差、コロナで顕在化:時事ドットコム
通常日記でも言及したように、後進国(あるいは台湾など)が確保に苦労している一方で、ザ・先進国な私たちがこうしてワクチン確保に成功しているのを見ると、国際関係というのはやはり「国の境目が、生死の境目」な残酷な世界なのだなあとしみじみ思ってしまいます。

加藤勝信官房長官は2日午前の記者会見で、改正予防接種法の成立を受け「必要なワクチンの量の確保を厚生労働省を中心に取り組む」と述べた。接種の開始時期については言及しなかった。

接種は市町村が実施し国が費用を全額負担する。健康被害が出た場合の救済措置を設ける。製薬会社に生じる損害賠償を国が肩代わりする契約も結べるようにする。

日本は米ファイザー、英アストラゼネカ、米モデルナの3社から計1億4500万人分を購入する予定だ。いずれも欧米で先行して使用が許可される見通しだ。

日本での実用化に向けては国内での臨床試験(治験)で日本人への有効性や安全性を確認する必要がある。治験はまだ終わっていない。

新型コロナ: コロナワクチン接種無料に 改正予防接種法が成立: 日本経済新聞

ともあれ、徐々に待望していたワクチンのスケジュールが詳らかにされつつあることで、個人的に次に気になるのは「反ワクチン」な人たちの行動かなあ。*1
私たちが、コロナによって否応なく現実にある大規模感染症の実例を直視することになった、『感染症の恐怖』対『ワクチンの副反応』について。
うーん一昔前に流行った「ほこたてっ!」っぽくてwktkするよねえ。
はたして今回反ワクチンな人たちは一体どういう行動を採るのでしょうね???





個人的に反ワクチンな人たちにアドバイスをするならば、やっぱり合理的な反ワクチン主義者であるべき、あって欲しいとは思う所ではあるんですよね。
コロナよりもその信用できないワクチンの方が恐ろしいというならば、まぁ敢えて打たないというのも一つの選択肢ではあるのでしょう。
――ただ、それを公言し周囲にも勧めたりするバカな行為だけはやめて欲しい、と。


ワクチンを打たない親は公共心が足りない、ワクチンを打たないようにしようと反対運動する親は知能が足りない - maukitiの日記
2020年の世界がコロナによりこんな大激変を迎えているとは思いもしていなかったちょうど一年前、2019年の10月というまさにコロナ前夜なタイミングで反ワクチンについてタイムリーなネタを書いていて、このmaukitiとかいう頭おかしい人偶には良いこと言ってると思うんですよね。粗製乱造も数打ちゃ当たるんや!

ということで、結局、反ワクチンな人たちがただ邪悪というだけでなく、ドラえもん風に言えば「じつにばかだなあ」扱いされるのは、受けていない・受けさせていないそれ自体じゃないんですよね。
その対応策が根本的に間違っている、どころか安全安心とは真逆な行動をしているから。
反ワクチンな人たちが邪悪と非難されるだけでなく、バカにされてしまう根本的な理由はここにある。


本当に自分がワクチンを拒否することのメリットを最大にしたいのであれば「自分だけは打たないまま他の人にはより打たせる」という選択になるはずなんですよ。
そうすれば自分がワクチンルーレットという副反応ガチャを回避できる一方で、しかし他者から伝染される可能性も極小にできるから。
もちろんその身勝手さは露見すれば社会のフリーライダーだと非難されることは免れませんけど、でも実際その通りなのだからしかたないよね。

ワクチンを打たない親は公共心が足りない、ワクチンを打たないようにしようと反対運動する親は知能が足りない - maukitiの日記

まぁコロナにおいても、いや、コロナ禍の今だからこそ、反ワクチンな人たちにはバカなことをしないで欲しいと切実に思います。
自分たちだけは助かるために、是非とも周囲にはワクチンを勧める、という賢く合理的な行動を採って欲しいと願っております。
何より重要な、自分とその家族の健康を守るためにこそ、ワクチン接種推奨という運動を。


今こそ立ち上がれ、合理的で賢い反ワクチン主義者たちよ!!!
「みんなも社会のためにワクチンを打とうね^^v」
 
 

*1:あとそれを扇動していた一部マスメディアの対応も。