通常日記

手抜き日記。

 
 

 

  • 【解説】 「どうしてこんなことに」と英経済界が嘆き 通商協定なきブレグジット目前 - BBCニュース
  • 「しかしながら、政治家にはビジネスが分からない。本当のところ。今までもずっとそうだったし、もうしばらく前から経済界の言うことをきちんと聞かなくなっていた。政治家にとって譲れないのは政党であり、有権者だ(優先順位もこの場合、この順番どおりだという人もいる)。」
    • 国民投票ってホントおっそろしいよねえ。皮肉でとっても面白いと思うんですけど、民主主義を素朴に愛している私たちだからこそ、一度出てしまった結果を覆すなんて恐れ多すぎて誰もできなくなってしまうからこその悲劇。もっと私たちが民主主義をバカにしていればよかったのにね。しかし悲しいかなイギリスはそうではないし、おそらく日本でもそうではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 仏、SNSで人生狂わせた少女(Japan In-depth) - Yahoo!ニュース
    • 割とわかりやすいミラ事件のまとめ。
  • 「ミラさんは、人物を中傷しているのではなく、宗教を冒涜しているだけなので法的にはまったく問題はない。フランスは宗教を冒涜する自由は法律で守られているのだ。よって、私がカトリックはクソだ、カトリックは憎しみであふれていると言っても、まったく問題にならない。しかし、なぜ、イスラム教だけ問題になるのだ?なぜ、イスラム教だけ特別扱いなのだ?」
    • 批判側は「ヘイトスピーチとどう整合性をつけるのか」というお話で、そして擁護側は「政治権力批判と、宗教権力批判の整合性をどうするのだ」としているわけで。