通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 【更新】DHC会長、在日コリアンへの差別的メッセージに批判殺到。サントリーを名指し、両社の見解は?
    • さすがにラインを越えてる。上記のように、ナイキとかアップルのそれを散々ネタにしてきましたけども、あれはあれで「(黒人差別や在日差別を批判しつつも、ウイグルは無視するのは)利益になる」という計算が透けて見えるから理解できるし許容できるんですよね。バカにはしますけど。
    • しかしこうした利益度外視のぶっとんだ行動ってひたすら感情の問題であり、堂々と人種差別発言までする人たちもそうなんですけど、強い電波すぎて議論の余地が無さすぎて自分のポジション以前に日記ネタにするのが苦手。

 

  • トマト缶なぜ100円台で買える? 農業仕切るマフィア:朝日新聞デジタル
    • 本邦にも実習生制度がずっと批判されてきましたけども、まぁそれが本邦特有の問題だと思い込むのはちょっとナイーブすぎるよね。見えにくいかそうでないかというだけ。
    • 上記ナイキやアップルついでにDHCも僕はまったく買わない「キレイな」消費者ではあるものの、しかしこのトマト缶には片棒を担いでいるとリベラルから批判されても仕方ないので、ぐぬぬってなります。リベラルでいることってたいへんよね。

 

  • 「テラハ」木村花さんへの侮辱容疑 男を書類送検へ:朝日新聞デジタル
    • うーん、まぁ、そうねえ。
  • 「捜査関係者によると、男は木村さんが亡くなる直前の5月中旬ごろ、匿名で、ツイッター上に「性格悪いし、生きてる価値あるのかね」「いつ死ぬの?」などと数回にわたって書き込み、木村さんを公然と侮辱した疑いがある。」
    • ぶっちゃけこんなバカなことをするのって、とどのつまり本人がバカである以上に理由はないよねえ。つまるところ、人間社会に必ず一定数以上に存在する様々な異常者に運悪く遭遇してしまった、というオチしか見えないんですよね。
    • 今回の件でもバカな人たちの言い訳として使われていた『有名税』って、結局そういうことだよね。我々一般人と違ってガチャの回数が多すぎるので大小の「当たり」を引く可能性が高まってしまう。犬に噛まれたと思って受け入れるしかないのか?