通常日記

手抜き日記。
 

 

  • 東京五輪、予算を増額 史上最大規模に - BBCニュース
  • NHKが先週実施した世論調査では、国民の大半が来年の大会開催に反対しており、さらなる延期または中止を支持する人のほうが多かった。」
    • コロナ以前からも某AKIRAの「中止だ中止!」ネタが言われていましたけども、当時はまぁ声の大きい一部の(多くても過半数は越えない)人たちだけの反発かと個人的に思っていたら、まぁご覧の有様ですよ。コンコルドはもう止まらないからね。しかたないね。

 

 

 

 

  • BTSメンバー兵役延期、苦悩する韓国から読み解く「軍隊と国家」
    • 木村先生の『韓国における徴兵制度の現在』というとても面白いお話。あと三浦さんへの割とマジな苦言。
  • 「しかしながら、これは徴兵制が、この社会において兵役への肯定的な感情を広めることに寄与しているか、といえばそうではない。徴兵制は、戦時における死傷の可能性を大きく超えた、キャリアパス上の大きな負担として現れており、国際的競争が激化する中この負担はますます大きなものとなっている。」
    • まぁこれが韓国に限らず、一部からは「平和ボケ()」と揶揄される徴兵制が忌避される背景だよねえ。