通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

  • 羽田氏急死で涙ぐみ追及 「検査できれば」杉尾氏 - 産経ニュース
    • この記事で一番面白いというか興味深いのは同僚の死を政争の具にしている云々ではなくて、「その態度はなんだ」と声を荒げている所だと思うんですよね。
    • まさに『態度』の問題である。菅首相の答弁などに危機感が無いと指摘する人たちは少なくありませんけども、まぁそれと問題の構図は同じで、態度を問題にする人たちってやっぱり現代政治においてもいっぱい居るんだなあとしみじみ思います。
    • 感情を込めた演説が上手い政治家に憧れる素朴な人たち。ぼくはそんなの絶対ゴメンだなあ。

 

  

 

 

  • 「キムチは韓国のもの」 韓国人ユーチューバー発言に中国の所属事務所「中国を侮辱、契約解除」(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース
    • これは面白いお話。最近のアメリカのトランプ支持者たちの暴走を見ていてもわかりますけども、やっぱり韓国にも中国にもネトウヨ的な存在はいるんだなあ、と生暖かい気持ちにはなるよね。
  • 「さらに「中国のファンを傷つける発言によって、中国のファンの感情と党に対するわが社の信頼を深く傷つけた」として「わが社は中国に対する侮辱に断固として反対し、中国を侮辱する全ての態度と発言から中国人の尊厳性を確実に守る考えであり、いかなる形の侵害も許さない」と主張した。」
    • ネトウヨの発言ではなく中国の事務所がコレを言うっていうね。その意味で言えば「他国と比べて(ここ重要)」日本のネトウヨと称される人たちの影響力は全然大したことないとずっと思っているし、自分からそうした人たちを積極的に――ネタとして消費することはあっても――論うことはあまりする気はないかなあ。