通常日記

手抜き日記。
 

 

 

  • ミャンマー国軍のクーデターは「民主主義に対する攻撃」 国連の特別報告者 - BBCニュース
    • ここまであからさまなザ・軍事クーデターというのも逆に久しぶり感。まぁあちらでは割と日常茶飯事ではあるんですけど。
  • 「国連のトム・アンドリュース・ミャンマー人権特別報告者は、軍の行動は「民主主義に対する攻撃」だとし、世界がミャンマーの人々を支持する必要があるとBBCに語った。」
    • まぁポジショントークだとはいえ、しかしそれを言った上で看過してしまうと事実上民主主義の攻撃を黙認してしまうことになるんですけど、そんな強い言葉使っちゃっていいんだろうか。いやまぁ本邦でも悪評の多い『特別報告者』らしいと言えばらしいんですけど。オバマさんのレッドライン詐欺*1以来、すっかりこういう人たち――強い言葉を使うだけ使って後は放置する――がリベラルな価値観の欺瞞さを逆証明するようになってしまったなあと思うようになりつつあります。

 


 

 

 

  • 菅首相「最終的には生活保護」発言で炎上 何と答えれば正解だった… | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
  • 生活保護の前にできることを、政府として検討なり努力すると言えたら良かったと思います。例えば失業保険の期間延長や増額、ほかにも年金保険料の減額や免除、医療費の一部免除、消費税などの減税とかいくらでも考えつきます。実際にできるかどうかはともかく、検討や努力はできる。その姿勢がないから批判されるのです」(前出の社労士)
    • 菅さんもこの人にスピーチ書いてもらえればいいんじゃないかな。しかし東スポがこの記事を書く地獄感ったらないよねえ。ぶっちゃけアホなことを書いている各新聞社の社説もこの人に書いてもらえばいいんじゃないかな。

 

 

 

 

  • ゲイが居ない事を「とても安全」と表記したアリスソフトという企業
    • 俺たちのアリスソフトが!(ランス10以来全くチェックしてなかった) アリスブルーの存在を知っていればエロゲ業界でも屈指の「理解ある」会社なのにね。
    • 既に言及されているように、ていうか噛みつくのそこなんだ、という感じはするよねえ。こんなのどう見ても女性をコマし性奴隷的に売春させて銭を稼ぐ、というよくあるアリスソフトのゲームじゃないですか。
    • その意味で、今の「性被害者よりも性的少数派の権利のほうを気にする」現代リベラルを揶揄しているようにも見えるのが狙ってやっている、高度な皮肉なのかもしれない。