通常日記

手抜き日記。
 

  • トランプ氏の無罪評決、バイデン氏「民主主義はもろい」 ジョンソン氏は異なる見解 - BBCニュース
    • ということで案の定無罪だったそうで。
  • 「そうした映像は今後永遠に、トランプ氏の「ブランド」と関連づけられるだろう。トランプ氏が将来開く集会はどれも、暴動を想起させるものとなる。共和党員らの支持を失うことにはならないかもしれないが、無党派層と穏健派はこの映像を強く記憶し続けるはずだ。」
    • これはまぁその通りだとは思うし、見事に晩節()を汚したという点に同意しますけども、同じように反トランプ運動の一端としてあったBLMなんかもかのように記憶され続けられるんじゃないかなあ。

 

 

 

  • さようなら、国際主義のアメリカ―― トランプ時代の歴史的ルーツ | FOREIGN AFFAIRS JAPAN
  • 「トランプの「アメリカ第1主義」は、外交の初心者が犯した間違いではなく、アメリカのリーダーたちが戦後外交の主流概念から距離を置きつつあるという重要な潮流の変化を映し出している。先の大戦期及びその直後に成人した世代は、アメリカが世界をリードしなければ、いかに忌まわしい世界が出現するかを本能的に理解していた。これは、戦争で苦しんだ末に得た教訓だった。しかし、この世代の多くが亡くなり、具体的に秩序を形作った子どもの世代も少なくなってきている。これが、今後の米外交政策にもっとも重要な帰結を与えることは間違いない。トランプが大統領の座を退いても、「アメリカのリーダーシップなき世界」がどのような末路を辿るかを知る人々が支えたかつてのコンセンサスへアメリカが回帰していくことはない。残念ながら、不幸な結果を記憶している人々はもうすぐいなくなる。」
    • サマリーだけでももうおなか一杯。当日記でもずっと書き続けてきたネタである「孤立主義化していくアメリカ」はやっぱり必然なんですかねえ。

 

 

 

 

 

 

 


  • 【朗報】西野さん、もう無敵 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
    • ネットを現実逃避巡回しているとちょくちょく記事を見かけるお人ではありますけども、まぁ特に信者相手にお金を集めているなら別にどうでもいいと思っていたんですが、ここまでやっているんだと正直驚き。でもVtuberにお布施投げる人たちとどれだけ違うかというと……。