通常日記

手抜き日記。

 

 

  • ウイグル人弾圧「親が収容施設に」 在日留学生、仕送り途絶え困窮 | 47NEWS
  • 「 取材当日、複数のウイグル人留学生に集まってもらう予定だったが、急きょ数人がキャンセルに。仲介してくれた在日ウイグル人の30代男性は「これが現状です。ウイグル人同士でも完全に信じ切れず、皆もし自分が話したことが当局に知れたら、と考えてしまうんです」。日本にまで及ぶ監視に対する恐怖が、まだまだ多くのウイグル人の口をふさいでいることを実感した。」
    • 『目に見えぬ侵略』で読んだところだ! やっぱり私たち日本も他人事ではないんだなあとしみじみ考えてしまうよね。でも私たちにとっては対岸のジェノサイドなんてどうでもいいもんね。オリンピックのほうがずっと大事な問題なのだ。1936年かな?

 

 

 

  • ウイグル弾圧企業は取引停止へ 日本企業12社、対応迫られ | 共同通信
    • ――と思っていたらついに日本でも重い腰が。基本的にはこの『企業への声』がリベラルではなく保守派から生まれた、というのは長らく記憶していくべき構図だなあと思います。まぁ仕方ないよね。森さんの女性差別発言に怒るほうに忙しかったんだもんね。
    • ウイグル弾圧に協力しているナイキやアップルは初めから持っていないので不買もクソもなかったので、僕もこれらの企業の商品を買って応援していこうと思います。