通常日記

手抜き日記。
 

 

 

  • 習主席、農村部の貧困根絶で「完全な勝利」 - BBCニュース
  • 「ロイター通信によると、中国は極貧の定義を、現行為替レートで1日1.69ドル(約180円)に設定している。しかし、世界銀行による国際貧困ラインは1日1.90ドルだ。」
    • 同じ国でコレ、というのが中国という超大国がこれからさらに未知の領域へと突き進んでいくことが確定されていて、端から見ている分にはwktkが止まらないよねえ。いやまぁ何かあったら真っ先に影響を受けそうなわがくにでもあるんですけど。

 

 

 

 

  • 過激な思想の持ち主は「複雑な認知タスクの処理が苦手」だと判明 - GIGAZINE
    • 割とミクロな個人的経験からも納得できるお話かなあ。「考えるのがめんどくさい」からこそ人はバカなことに走ってしまうのだ。
    • ここで重要なのは、それは何も根本的な『賢さ』の高低ではなく、しばしば、体調やメンタルといった本人のコンディションが左右してしまう点なんだよね。故に私たちは貧すれば鈍していく。