北風よりも太陽に弱い私たち

やっぱり著名な寓話には人間行動についての本質的な箴言が含まれているんだなあって。


セクハラ疑惑のクオモ知事を讃えてきた米民主党のご都合主義 | サム・ポトリッキオ | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
ということでクオモ知事の隠蔽騒動からひと月ほど過ぎて、その悪影響についての論考が徐々に出てきているようで。
アンドリュー・クオモの溜息 - maukitiの日記
「ウソつきなリベラルメディア」か「民主党政治家に忖度するリベラルメディア」か - maukitiの日記
当日記でも、その失態が暴露され始めた頃にコレはクッソ面白いえらいこっちゃ、と日記を書きましたけども、まぁ見事にその通りの展開になってきて面白くなってきたよねえ。
――トランプへのカウンターという面もあって、あれだけ散々クオモを持ち上げていた米民主党やリベラルメディアの責任は一体どうなってしまうのか。
その意味で言えば、かなりの面で「トランプのせい」というのは確かにあって、トランプが居たせいでそんな彼ときちんと対決姿勢を鮮明にするクオモ知事のポジションが相対評価として持ち上げられていたわけでしょう。
そうでなければ、文字通り「世界最悪」というレベルのニューヨークの評価ももう少し冷静に評価することができたんじゃないかなあと後知恵では思ってしまいます。
誠実な会見(隠蔽済み)をするだけでなく、セクシー(セクハラまみれ)なクオモ知事!
コロナ死者数という意味でも、政治家の責任という意味でも、「二週間後のニューヨーク」に東京がなるのは無理だったね。



ともあれ話を戻して、上記ニューズウィークの論考で面白い指摘をしていると思うのは、以下の部分だと思うんですよね。

私たちはメディアの扱いが巧みなカリスマ的政治家にどれほど弱いか、ここで立ち止まって考えるべきだ。コロナ対策に失敗したトランプを聖人扱いした共和党支持者を民主党支持者は批判したが、クオモに対する自分たちの反応も同じではないのか。

ニューヨーク州が全米最多の感染者と死者を出していたとき、なぜクオモ人気が爆発したのか。どんな指標を見ても、クオモの対応が全米最悪である可能性に気付けたはずだ。だが強いリーダーを求める人々は、クオモの威圧感と流暢なプレゼンテーションとタフな口調に魅了された。

セクハラ疑惑のクオモ知事を讃えてきた米民主党のご都合主義 | サム・ポトリッキオ | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

横暴なトランプには頑強に抵抗したものの、魅力的で流暢なプレゼンテーションをするクオモにはころっと騙されてしまった私たち。
『北風と太陽』な寓話そのまんまで笑うしかない。
あるいは「見た目が9割」な話にも通じるところがあって、
結局のところ、私たちは相手の中身ではなくその見た目と立ち振る舞いによって、受ける印象を決めてしまうのだ、と。
そんな人間社会に普遍的に通じる箴言がまた再証明されてしまったよね。





その意味で言えば、今回のクオモ知事の顛末は、それを観客として見ていた私たち自身の色眼鏡や客観的評価について再考させてくれた良いテストケースだったのでしょう。

  • みなさんは「当時」クオモ知事の評価についてどう考えていましたか?

――僕は別にトランプ支持者では全くないものの、ニューヨークの指標を見る限りクソでありクオモへの評価については全然信用していなかったので割と批判的な日記を書いてきましたけど、それでもあちらのリベラルメディアのクオモへの好評価自体には納得していたので50点という感じかなあ。
上記クオモ日記でも書きましたけども、さすがにあそこまで堂々とした態度でウソをついているとまではまったく考えていませんでした。
その意味では、僕もやはり彼の見た目と立ち振る舞いに騙されていた一人ではあるのでしょう。


良いことを考えている政治家とって、あるいは悪いことを考えている政治家にとっても、今回の「トランプとクオモ」というのはものすごく為になる騒動だったと思います。
それと同時に、有権者である私たちにとってもこれ以上ないほど重要な意味を持つ教訓として。

ニューヨーク州が全米最多の感染者と死者を出していたとき、なぜクオモ人気が爆発したのか。どんな指標を見ても、クオモの対応が全米最悪である可能性に気付けたはずだ。だが強いリーダーを求める人々は、クオモの威圧感と流暢なプレゼンテーションとタフな口調に魅了された。

セクハラ疑惑のクオモ知事を讃えてきた米民主党のご都合主義 | サム・ポトリッキオ | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

乱雑で粗野なトランプであれば話は簡単だったんですよ。
しかし、そうではなく、より洗練された次のトランプが出てきた時、私たちは同じように抵抗できるだろうか?


みなさんはいかがお考えでしょうか?