通常日記

手抜き日記。
 

 
 

  • 中国紙「日本は冷静さ保て」 2プラス2で焦燥感:時事ドットコム
    • 10~20年前位までなら割とそういう話も通ったんでしょうけど。言うのが10年遅いよね。
  • 「 日本など周辺国との領土問題に関しては「(領土)紛争による摩擦は限定的だ」と矮小(わいしょう)化。東・南シナ海での中国側の行為に言及せず「関係諸国は中国が紛争をエスカレートさせる意図がないことを知っている」と強調した。」
    • 言うのが20年くらい遅いよね。

 

 

 

 

 

  • 「誰も守ってくれない」、1人で歩く恐怖を語る女性たち ロンドン失踪事件 - BBCニュース
  • 「自分で自分を守るために、私たちは全ての人を、この人は自分を襲うかもしれないと見なくてはならない。『そうですね、男全員が悪いわけじゃない。推定無罪の原則で全員を扱いましょう』なんて言ってしまったら、そういう時にこういう事件が起きるんです」
    • 個人的にはこうした女性の意見には男性の自分も同意するんですけども、かといってそれを「男」以外の、例えばトランスジェンダーなどの属性にも同様に使うとそれはもう大変な炎上不可避なわけでしょう。
    • ということで表面上はしれっと取り澄ました顔をしながらも、内心にはそんなダブルスタンダードを隠しながら私たちは生きている、という建前と本音の乖離がよく解るニュースだよね。

 

 

  • 五輪式典で女性侮辱の演出提案か 統括の佐々木氏辞任へ、文春報道 | 共同通信
    • 古き良き昭和脳()感溢れてて面白いよね。
    • この話いつもしているんですけど、別にそういう発想なのはいいんですよ。それ自体は完全に時代性の産物でありその発想を責めることは――公で口にするのはさすがにアウトとしても――できない。問題は、そうした発想を持つ人が決定権や影響力を持つ場所で働いている、という構図の方でしょう。「統括」っていうだからせめて有能な老人にやってほしいよねえ。個人的にオリンピックに絶望してしまう理由の一つ。
  • 「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」東京五輪開会式「責任者」が差別的演出プラン | 文春オンライン
    • しかし本当に芸能人のスキャンダルだけでなく、すっかり政治ネタまで文春が内部情報ネタの持ち込み先になってしまって面白いよね。ウォーターゲートのタレコミが文春にやってくるようなものですよ。
    • (他の大手新聞社(読売朝日毎日東京などを見ながら)……うん、まぁ、そうねえ。イエローだろうがジャーナリズムはジャーナリズムだもんね。イエローですら無い人たち。これ日記ネタになりませんか?