おれたちには、トランプしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!

かの孤立した兵士のようなトランプ支持者を、私たちは笑うことができるだろうか?



いろんないい政治家がいても俺たちには関係ないんだ。このトランプが俺たちにとっては最高の政治家だ。
世界一と信じているんだ……。
意地でも信じているから、ここで、不正選挙と叫んでいるんだ。


もし、あんたらがトランプ以外の、もっといい政治家や、いいメディアについて知ってたんなら……、
なんで、これまで誰も俺たちの話を聞いてくれなかったんだ!?


いまごろこんなもんといわれても手遅れだ!
いいか、あれは、この世界でいちばんいい政治だ! いちばんすぐれた政治家なんだ!
おれたちには、トランプしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!






トランプ支持者はなぜ熱狂的に支持しているの? とにかく彼らに会い続けた記者が、これからも語り合う理由|NHK 取材ノート
これは力作。
割とトランプ支持者取材については、文字通り完全に部外者と言うのもあって、本邦マスコミから読ませる取材記事が出ているのは面白い構図だよなあと。

“We are finally heard.”(ようやく声が届いた)

トランプ支持者と話していてよく耳にするフレーズだ。誰も耳を傾けなかった自分たちの声をようやく代弁してくれる大統領が出てきたというのだ。

「メディアは人々の声に十分耳を傾けてこなかった」

その批判が的を射たような出来事が、2016年に起きたブレグジットトランプ大統領を誕生させた選挙だ。世界に衝撃を与えたどちらのケースも、主要メディアは予見できなかった。原動力となった地方で暮らす人々の心情を都市に住む記者たちが理解できていなかったことが原因の1つとされている。

トランプ支持者はなぜ熱狂的に支持しているの? とにかく彼らに会い続けた記者が、これからも語り合う理由|NHK 取材ノート

ともあれ、トランプ支持者の存在についての解説としては、このあたりが全てでしょう。
「見捨てられている」と長年感じていた人たちのココロの隙間に入り込んだトランプ。
その規模が想像以上に大きくあそこまで大きなトランプ旋風となり一度は(まさにそのエスタブリッシュメントの権化でもあるクリントン家のヒラリーという対抗馬もあって)大統領選挙にまで勝ってしまった、と。



あまりにも当たり前すぎて今更わざわざ言及されませんけども、民主主義政治の根本にあるのは「政治家が有権者である国民の意見を聞く」という大原則でもあります。
民主主義政治とはそうやって『個人の尊厳』が重視されている、という建前を構築する。
故に民主主義政治では個人が尊重されている。ことになっている。
あなたは社会や政治から無視されている孤立した存在ではないのだ、と。



ところがぎっちょん、上記取材記事に出てくるようなトランプ支持者たちは、トランプ以前はそうではなかったと確信している。エスタブリッシュメントからまったく『見えない人間』扱いされてきたトランプ支持者たち。
更には、偏ったメディアからも自由に発言する機会を奪われていた。
概ね間違っていない認識ではあったでしょう。


こうした大前提があってこそ、彼ら彼女らは自分に最後に残されている意見表明の手段である『投票』を使ってトランプにすべてを掛けたわけで。。
――自らが『政治』から無視されていないという尊厳を勝ち取るために。
これまで奪われていた尊厳を取り戻すためであればそれ以外のことなんてどうだっていい。
まるで、独裁政治からついに民主主義制度が始まったばかりの移行期社会を見ているようですけども、まぁ個人的には現代アメリカで起きたトランプ旋風って結果としてそういう構図になっていた思うんですよね。
アメリカの民主主義が終わっているのではなくて、むしろ、まったく最初期の頃に先祖返りしてしまっている。まるで『アラブの春』でついに投票する権利を手に入れ大衆たちのように。
何か明確な政策や目的があるわけではなく、ただただ、これまで抑圧されてきた自分の尊厳を取り戻そうと。




ということで、だからトランプ支持者な彼ら彼女らが不正選挙だと叫び続けるのも理解できるんですよね。
だって、かのように全てをベットしている彼ら彼女らに他の手段なんて元々残されていないのだから。
トランプが言うような不正選挙だと信じる以外に道なんてない。
そもそも他に道があったらはじめからこんなことにはなっていなかったんですよ。
今更後戻りしてもどうせ道なんて無いこと知っているからこそ、不正選挙の訴えというヤケクソのような境地にたどり着いてしまっている。


まるで、最後に手元に残された武器である三八式と一四年式に、自身の存在の全てを掛ける孤立した兵士のように。

いろんないい政治家がいても俺たちには関係ないんだ。このトランプが俺たちにとっては最高の政治家だ。
世界一と信じているんだ……。
意地でも信じているから、ここで、不正選挙を叫んでいるんだ。


もし、あんたらがトランプ以外の、もっといい政治家や、いいメディアについて知ってたんなら……、
なんで、これまで誰も俺たちの話を聞いてくれなかったんだ!?


いまごろこんなもんといわれても手遅れだ!
いいか、あれは、この世界でいちばんいい政治だ! いちばんすぐれた政治家なんだ!
おれたちには、トランプしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!


アメリカのトランプ支持者たちの愚かな、しかし悲壮すぎる、不正選挙の叫びについて。
みなさんはいかがお考えでしょうか?