通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

 

 

  • JRで車いすは乗車拒否されました : コラムニスト伊是名夏子ブログ
    • うーん、まぁ、そうねえ。基本的にあるべき理想論・目指すべき目標としては言っていることには概ね同意します。できるものならバリアフリーした方がいいに決まっているよね。
    • ただ現実のおカネの問題を考えた時に、この目標を推進していくことは、つまり「インフラの衰退」を率直に認め、よりコンパクトシティ化や地方(赤字路線)を積極的に切り捨てていく、という結論にしかならないと個人的には思うんですよねえ。功利主義的に考えた時、一体どちらがより多くの幸福を生み出せるだろうか? というのは割と難題じゃないかと。
    • もちろんこの方は別のアイディアがあるのかもしれませんけど。僕にはそうした未来像しか想定できない。みなさんはいかがお考えでしょうか?