貧しいブルーカラーたちはトゲゾーこうらの夢を見るか?

「努力するものが報われて欲しい」というそぼくなきもちの果てにあるもの。




「マリオカート」に世界から貧困をなくすヒントがあるとの論文が発表される - GIGAZINE
ということで先日の通常日記で言及した、マリオカートからヒントを得た不平等解消のさえたやり方について。

貧困にあえぐ発展途上国の農民を救う方法を模索していたベル助教授が注目したのが、レースゲームの「順位が低いプレーヤーほど強化される」というルールです。例えばマリオカートでは、順位が低いプレーヤーほどアイテムボックスからいいアイテムが取得できる確率が高くなるため、出遅れたプレーヤーでも一発逆転が狙えるようになっています。

このルールを参考に、貧しい人ほど手厚い援助が得られる助成プログラムを設計することで、貧困問題を改善に導けるのではないかとベル助教授は考えています。具体的には、政府が助成プログラムを立ち上げて、これを利用した水力発電会社が農民と協力して土地の侵食を防止するような農法を導入することで、水力発電会社によるダムと水力発電所の建設が可能になるといったケースが考えられます。こうしたケースには複雑な助成システムが必要ですが、適切に機能することで農民の支援と環境保護を両立することができます。

「マリオカート」に世界から貧困をなくすヒントがあるとの論文が発表される - GIGAZINE

うーん、まぁ、そうねえ。
任天堂が"トゲゾーこうら無しのマリオカート"をテスト。しかし「何か物足りない」
おそらく、それらのアイテムがあった方が、逆転要素が生まれ順位の流動性が高くなるというのは間違いないでしょう。
問題はゲームならともかく、自身の生命財産(そして尊厳)と直結した現実世界において、そうした『パワフルダッシュキノコ』や『トゲゾーこうら』などの、やり方を私たちがどこまで受け入れられるか、という点だと思うんですよね。


それこそ能力主義的な価値観に染まったリベラルな私たちが、「教育によって貧困問題は解決できる」と素朴に信じている私たちが、そんなやり方を受け入れることができるの???
――と、考えるとそれは無理じゃないかなあと僕は悲観的な見方にはなってしまいます。
文字通りエスタブリッシュメントであり、「逆転される側」である人たちがそんな一発逆転手段なトゲゾーこうらを導入するなんてとてもとても。
トマ・ピケティに身も蓋もなく言わせれば、各国に共通してみられる左派政党の衰退は労働者ではなく知的エリートたちの為の政党になってしまった故に格差問題の解決に及び腰になったのだ、なんて風に。


かくして成功者である彼ら彼女らは、取り澄ました顔をして『教育』こそが全てを解決すると叫ぶことになる。
確かにそうすれば再分配とかしなくてもいいもんね。
しかし、そうした態度こそが、現実に多数いる低学歴ながら必死に生きているブルーカラーな人たちの不満を招くことになる。


「能力主義」が社会を分断 マイケル・サンデル氏: 日本経済新聞
ちなみに、こうしたメリトクラシー――特に学歴偏重主義による弊害を憂慮していて、むしろそれこそがアメリカの社会分断の源であると指摘するのがマイケル・サンデル先生であります。

テレビ番組「ハーバード白熱教室」で知られる哲学者、マイケル・サンデルハーバード大教授の新刊邦訳「実力も運のうち 能力主義は正義か?」(鬼澤忍訳、早川書房)が14日、刊行される。人は出自によらず、努力と才能次第で成功できるという考え方が暴走し、エリートに傲慢を、その他大勢に屈辱と怒りを生んでいると指摘する。社会を分断しかねない状況にどう向き合うか、著者に聞いた。

「能力主義」が社会を分断 マイケル・サンデル氏: 日本経済新聞

ここで面白いというかクッソ皮肉なのは、高学歴エリートな彼ら彼女らがまったくの善意から――それ自体はまったく疑いようがない――「教育こそ全てを解決する」と強調すればするほど、逆説的にそれでも低学歴な人たちへの偏見や侮蔑的態度を推進しているという点でしょう。


自らの成功は自らの教育と努力のおかげであるならば、逆説的に貧困は教育の失敗と努力の不足である。
うーん、マッチョな考えだよね。
意図しているのか無意識なのか、格差と貧困を解決するために教育を叫ぶリベラルな彼ら彼女らにはそうした態度が透けている。
そして更には、見下される側である努力や才能が欠けているとされた貧困層な人たちにとっても同様に。


努力が報われる社会であって欲しいというそぼくな気持ちと、失敗した人たちを努力や能力不足だと切り捨て蔑む気持ち。
その両者は限りなく紙一重でもあり、サンデルによれば特にアメリカ社会ではその一線が越えてはいけないラインを越えてしまった故に、大卒なエリートと大衆の間にある分断の深刻さは手遅れなものになりつつあると指摘している。


能力主義を信じる故に見下す者たちと、能力主義を信じる故に見下されていると気づく者たち。
かくして怒れる愚かな大衆たちがすることと言えば……。
おれたちには、トランプしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ! - maukitiの日記
もしかして:トランプ



教育か、それともトゲゾーこうらか。
貧困や格差問題を憂うみなさんはいかがお考えでしょうか?