通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

 

 

  • 障害のある子どもを産んだ母親は神様に選ばれたの?強くないといけないの?|ダイバーシティ(多様性)|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト
  • 「◇言われたキーワードで、一番大っ嫌いなキーワード「神様に選ばれたのよ」「あなたを選んで生まれてきたのよ」」
    • もちろん彼女の苦しみを理解することはできませんけども、しかしこういうことを良くも悪くも「安易に」言ってしまう側の気持ちはちょっと理解できるんですよね。それってつまり「神は乗り越えられる試練しか与えない」的な素朴な信仰で、キリスト教に縁が薄い日本人にもそこそこ広まっているし。
    • 個人的にはコレヘトの言葉にあるような「時と災難はあらゆる者の身に起こる」という世界観*1の方がずっと救いになりそうだとは思いますけど。けどこれはこれで弱い私たちの不安感と無力さをかき立ててしまう哲学ではあるんだよねえ。信じるだけで救われる方がずっと楽だよね。そして上に戻る。