通常日記

手抜き日記。
 

 

 

  • ロシア国防相、ウクライナ国境付近の部隊撤収を指示 - BBCニュース
  • BBCのスティーヴ・ローゼンバーグ・モスクワ特派員は、ウクライナ国境付近でのロシアの動きについて、「ロシアは一貫して、軍事演習に過ぎないと話していたが、自分たちの部隊の動きにウクライナや欧州やアメリカの大勢が緊張していると承知していたし、それこそが狙いだったのだ」と解説する。」
    • 冷戦時代によく見た光景! 軍事力誇示でメッセージだなんて時代錯誤で野蛮ねえ。と思っていたけど、本邦では割と北朝鮮周りで似たようなことやってたわ。
    • まぁ今後はこうした光景がしばらくは日常風景となっていくのでしょうねえ。ぐんくつのあしおとがリアルに聞こえちゃうね。

 

  • バイデン氏、気候変動対策の「勝負の10年」 サミットでCO2削減の新目標を発表 - BBCニュース
    • そしてそうした世界で「共通の目標」を定めようとしている私たち。うーん、前途多難だよねえ。そしてグレタちゃんにチンタラしてんじゃねーよと怒られる構図。
  • 気候変動を止めるため、若者らがハンガーストライキ。日本政府への抗議広がる | ハフポスト
    • 「気候変動を止めるため」というテーマであれば、アメリカと中国を協力させるように動いていない、という点で日本政府に抗議することにこそ意味があるんじゃないかなあ。そうでなく、本気で日本が16%積み増すことで気候変動が止まるというのは……うん、まぁ、悪い大人に騙されているんだと思うよ。
    • これって核禁条約の構図と一緒だよねえ。もちろん私たちは当事者の一部ではあるものの、悲しいかな「日本ごとき(ここ重要)」がどうこうしようが大筋の流れは変わらないので別のことにリソースを使った方がマシでしょう。故にアメリカや中国を動かすべきだと政府に要求するという若者の動きであれば応援します。実際の手法は知らんけど。

 

 

  • 参院広島は野党勝利、3選挙は自民全敗 | 共同通信
    • いやまぁ前任者があの有様で勝てるかって言うと……、うん、まぁ、そうねえ。自民が勝っちゃうよりはマシなんじゃないかな。
    • 自民党の派閥政治はまぁ概ねクソだと思っていますけども、しかし、かといって、それが終わった後に何が生まれるのかと考えると正直ポピュリズム一直線な感じはするんですよねえ。その意味では、かつての民主党のようになっていくのか。