『ビビッドナイト』クリアした

久しぶりに睡眠時間を削ってでもやってしまった面白いゲームでした。これが1500円だなんてガチャよりお得!


ビビッドナイト (Vivid Knight)の公式サイト | アソビズム
オートチェス風にガチャを回しPTを作り自動戦闘でローグライクしていくゲーム。
20時間ほど掛けて両主人公でとりあえず魔女の迷宮Ⅱまでクリア。Ⅲもあるのか……。
残り二つの縛り系クリア後ダンジョンは、個人的に耐えられない運ゲー閾値越えてる感あってちょっとキツイ。
アンロックの進行具合は、アメリ編が半分くらいで、ゼオラ編はコンプ済み。
ゴミを引く確率が上がるプールが汚れる問題があったりしますけど、個人的にそれで一番キツかったのはジェムガチャで盾が引けなくなることかなあ。他は大抵別の手段が用意されているものの、盾ばっかりは他に無く引けないと割とどうしようもない。
f:id:maukiti:20210604110441p:plain
f:id:maukiti:20210604110341p:plain
個人的結論パとしては、このゲームで重要なモノを4つあげるならば、

  • 茶色(トゲ)シンボル
  • ヒールユニット
  • 盾(充魔)ジェム
  • 炎上感電付与ユニット





以下その辺についての、ちょくちょくバランス調整もされているし、あくまで魔女の迷宮Ⅱクリア時点での個人的簡易攻略指針。



基本的なパーティ構成の目安としては、階層の全戦闘を被ダメージよりも回復量が上回り戦闘をずっと続けられるPTを作ること。
ゲームの仕様上、一発逆転はなくひたすら地道にPTを強化する他なく、その為に絶対必要なお金を稼ぐ為に、出来るだけ毎階全てのモンスター*1を倒していく必要がある。
継戦能力を高める為に、ヒーラーキャラは常にPTの半分を確保していく。


序盤から狙っていくべきシンボルで一番重要なのは、アメリもゼオラも同じく、茶色シンボルで取れる「トゲ」。
これが無いと主人公のジェムの火力が頼りにならなくなった瞬間から雑魚敵にも勝てなくなっていく。特に中盤からずっと出てくる、前衛に硬い敵が並び、後ろにアタッカーやヒーラーが並ぶ敵構成からの被ダメージが大きくなりすぎる。
逆にこれさえきちんと用意しておけば、雑魚戦だけでなく、一部の魔法攻撃しかしないボスを除き道中ボスもトゲカウンターで勝てる。


中盤からは他のシンボルやユニットも揃えていく。
シンボルの優先順位は、治療や再生や恩寵などなど回復手段やガードなどのダメージ軽減から。体力号令も即死を防げるようになるので早めにとっておきたい。特にぶっ壊れなのが盾シンボルで取れるガードで、というかこのゲームは「援護」効果で毎ターンで無限に重なっていく系がほとんど全て強い。
同様に最終的には炎上か感電の継続ダメージでボスを倒すのが基本戦略となるものの、こちらはシンボルで付与できるのが「先制」のみなので、ユニットとジェムで用意する必要がある。攻撃する度に付与できる雷剣や炎剣なキャラを確保できれば一番楽で、ボス討伐も早いものの無ければ無いで(特に毎ターン二回使えるゼオラは)ジェムでなんとかなる。


錬金屋で銀ジェムを取れるようになってからは、できるだけ早めに盾ジェム(ダメージ半減)を複数確保していきたい。最終的には毎ターン盾貼れるだけの枚数が理想でちょっと枠的に現実的ではないものの、充魔の盾さえあれば半分で済む。金の充魔の盾なら三枚で済む。
でもガチャで出なくて泣くことになる。このゲーム一番ガチャで悶絶するのこの盾ガチャだと思うんですよね。
そもそもリロールしても候補にすら出ないことが多々あるのでやっぱり早めに集めて行かないとキツイ。
上記クリア画像でも最終的に盾が二枚しか無くて道中悶絶してました。
盾以外で使えるのは、基本的には魔法ダメージ系統。ボス戦で炎上感電を狙うか、道中でプレデターファングなどで楽をするか。


ユニットは、シンボル回復と軽減手段さえ揃っていればラスボス戦も☆ヒーラー三人いれば概ね安定する。銀枠だと更に安心。自分で『秘儀』持ちヒーラーは常に回復できるしシナジーあるしで強くてオススメ。「踊り子リノ」や「マタネコのハーミー」とか。
後は最前衛の盾役と、炎電付与役アタッカー。その基準で行くと当たり金枠キャラはアメリでは「王の盾ブロン」「陽光の騎士サン」、ゼオラでは「フレイムエンペラー」「雷獣」あたりか。


アクセは効果よりも、上記で述べてきた強いシンボル収集を補助できる色を選んだ方がいい。特にガードの盾シンボルといった、治療や再生などそもそも持ち主が少ない貴重なシンボルはアクセで補助しないと集めるのが大変。
道中効果としては控え枠増加が一番強いと思ってます。



ということでソシャゲでする10連ガチャより安いし、みなさんも時間があればぜひ。

*1:より強い敵が出るモンスタースポットは自身の強化具合による。その為だけにボムの実を用意しておくのもいい。