通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

  • 無数の中国漁船が「位置情報を隠して」他国の海域で違法操業をしていることが判明 - GIGAZINE
    • 反中国的なお話に向かいがちではありますけども、実際には資源管理にとっては重要すぎる問題を提起しているよね。「今はまだ(ここ重要)」中国漁船しかここまで思い切っていないものの、共有地の悲劇のごとく、魚が貴重になりより高騰していけば更に同じように考える人たちは増えていくわけで。
    • 一体どうやればそれらを取り締まることができるのか? それこそ今回の場合、中国の反発を招かずに穏当な方法で彼らを退去させることはできるのだろうか?

 

 

 


 

  • 「こんな裸だった」と言いふらし…私が“女性から女性への性加害”について声を上げる理由 | 文春オンライン
    • 悲しいかな世の中には、「男女問わず(ここ重要)」デリカシーがなかったり分別に欠けた人たちが居るのは間違いないし、もちろん自分自身も過去を振り返ると割とアレなことをしてきたのも間違いないわけで……。
    • ということで性的被害というか、そんな人間社会で永遠に繰り返されてきた人間関係の難しさという永久普遍なテーマに行きつくしか無いとおもうんですよねえ。いやまぁ法律で「善人であること」を強制し、ディストピア社会に挑戦してもいいですけど? 
    • 童貞やハゲや巨乳などをイジったら社会的に死刑! かつてあった差別的発言を駆逐しつつあるように、そうなる世界がやってくるかもしれないね。