通常日記

手抜き日記。

 

  • オーストラリアでデルタ株の感染が拡大 弱点つかれ - BBCニュース
    • デルタ株っょぃ。ウイルスがより強力になって変異するという、というのはパンデミック創作なんかでよくある展開ではありますけども、まさか普通の日常生活を送っているだけなのに、こうまで劇的に現実の出来事として見せられることになるなんて。
    • 正直オリンピックをやっても微増するだけで変わらないと思ってましたけど、このデルタ株を前提に考えるとヤバそうだよねえ。尾身先生は慧眼だったんだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 「有料版なら広告なし」が生む、持つ者と持たざる者の情報格差 (1/2)
    • まぁ基本的に言いたいことは理解できるものの、それこそオールドメディアであるテレビやラジオや新聞からその構図は受け継がれてきたわけだしねえ。より洗練されたのか、よりevilになったのかは議論あるでしょうけど。一線を越えつつあるのは間違いないかもしれない。

 

  • レジ袋有料化はグリーンウォッシュ ? NPO法人 国際環境経済研究所|International Environment and Economy Institute
    • まぁ以前から言われているお話ではあるよね。ただ、メリットを無視することもできなくて、つまり私たちに「やった気にさせる」という効果も確かにあるわけでしょう。実際の効果はともかくとしても、「SDGsにコミットしています!」と言っておけば何かした気持ちになれるもんね。
    • それにマジレスするほうが空気読めてないのでは???? みんなノリでやっているんだから周りに合わせろや、はぁ~~~萎えるわ~~~。
    • ――という構図がミクロな人間関係を想起させて、とても面白いお話だと思ってます。

 

  • 日本は“マナー大国”?謎マナー乱立の理由をマナー講師に聞いた(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    • もちろん僕もクッソしょーもない職業だとは思いますけども、その一方で本題とは関係ないマナーでマウントを取ろうとする人たちが多いのも事実なんですよねえ。そこだけは否定できない。
    • そのバカにしたいという気持ちと、無駄な軋轢を避けたいという気持ちの人たちの心のスキマをついたとてもニッチな需要をついたご職業だとは思います。そして更に謎マナーを作って、新たな火種を生んでは消化方法を教えるというマッチポンプなクッソしょーもないご職業だとやっぱり思いますけど。