通常日記

手抜き日記。
 

 

  • 米NY州、銃暴力増加で緊急事態を宣言 防止策を強化 - BBCニュース
    • ここで面白いのは、その一方で数々の警察不祥事のせいで警察の権限を縮小しようという動きがここ最近ずっとあることだよね。いやあ、前にも後ろにも進めない感すごいよねえ。コロナによる社会不安だけでなく、BLM以来どれだけ横暴な警察を黙らせることができるか、ということが政治的得点だったわけだしねえ。当然の帰結だというと身も蓋もありませんけど。

 

  • 新型コロナ: 休業要請拒否店の情報、金融機関に提供 経財相: 日本経済新聞
    • これは完全に一線を越えててアウト。いや、別に罰則付きで強い対応を求めることはいいんですよ。ただそれを立法を経ずに「お願い(拒否できるとは言ってない)」をやるのは本当に日本政治っぽくてげんなりします。しかもそうやって法改正をできるだけ回避するのが偉いっていう価値観が、何もこの人だけでなく、更には自民党だけでなくその他野党でも同じだっていうね。未完のファシズムかな?