通常日記

手抜き日記。

 

  • 米超党派議員がIOCに書簡、北京五輪の延期や開催地変更を要求 | ロイター
    • 最近の日記でも何度か書いてきたように、東京五輪でもずっと反対の論拠として使われていた『人権』問題の行きつく先がコレですよ――ということをそれをカジュアルに使っている人たちは本当に解っているのかなあと自称リベラルな僕としてはちょっと心配になってしまうんですよねえ。
    • マジで「人権の為に」五輪中止という前例を作っていいの???

 

 

 

  • フランス政府のコロナ対策強化に市民反発 パリで衝突 - BBCニュース
  • 「一般市民も段階的に、屋内の飲食店や商業施設、長距離列車やバスの利用に、ワクチン接種や陰性証明、あるいは最近の回復証明といった、いわゆる「健康パス」の提示を求められる」
    • さすがフランスお兄様。本邦もワクチン接種が追いつくだろう3か月後にはこういう対応を政府に望む人いっぱいいそうだよねえ。いやそれ以上に反対する人の声も大きそうですけど。

 

 

 

  • 中国のあらゆる地図がちょっとずつ間違っているのは一体なぜか? - GIGAZINE
    • ここまで大々的にやっているのは知らなかったなあ。
  • 「地理データを秘密にしておくことは、国民経済の発展、国防の構築、社会の進歩にとって重要である」
    • いやまぁ『国防の構築』という点にはまったく同意できるものの、その『国民経済の発展』『社会の進歩』とはまったく関係なくなくない??? とは素朴に思ってしまうんですけども。
    • こうしたあからさまなウソを混ぜてくる点で中国さんらしいなあと逆に感心(ガッカリ)してしまうお話。

 

 

  • 立民・川内氏「陛下が開会式で『中止』宣言を」投稿 - 産経ニュース
    • 今年の夏も暑いせいか、割とこの陛下の「お気持ち表明で中止」ネタを言う人は少なくないと思うんですけども、んじゃ現実がそうなっているように『開催』を宣言したらその通り反対意見を封じるの??? とは素朴に疑問に思うんですよねえ。それとも朝敵になるのかな?