東京オリンピックを「強行開催」したのは誰なのか?

  • 結局最後まで『IOC』という言葉が一度も出なかったこの記事の著者の人には自明なのかもしれませんけど、僕はIOCだと思うよ。
  • オリンピックを無邪気に楽しむことについて、世界の人と比較しての、日本人の罪の重さはどれくらい?





東京オリンピック開会式への怒りと絶望…ゲームへのリスペクトがない演出とそれをありがたがる人々が許しがたい【コラム】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
ゲムスパさんのオリンピックでのゲーム音楽についての記事が大炎上していたそうで。
ゲムスパさんよく巡回しているのにさっきまでまったく気付かなかったあたり、脳が勝手にスルーしてた可能性が高い。

長々と書き連ねてしまったが、僕が何を言いたいかというと「オリンピックを楽しむことももはやかなり政治的」ということだ。自治体や政府によって強行開催され、そのために多額の税金(都税だけでなく国税も含む)を投入して省庁まで作られ、いま、人命軽視や感染拡大をある程度許容するという取捨選択によって行われている。それでもオリンピックを楽しむというならそれは一つの考え方だろうが、もし死者数が増えたり、デルタ株が蔓延したりした場合には(そうなってもおかしくない状況だ)その責任の一端を負うということだ。そんなの真っ平御免だから、僕はオリンピックを見ることはしない。いくら大好きなソニックに言われてもだ。

東京オリンピック開会式への怒りと絶望…ゲームへのリスペクトがない演出とそれをありがたがる人々が許しがたい【コラム】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

う、うーん、……のんぽりなぼくにはちょっとむつかしくてよくわからないなあ。
ちなみに当然開会式なんて見ずにいつも通りゲームをしていた*1僕の個人的感想としては、昨日の通常日記でも書いた通り、すぎやま先生の起用に際しての深読み()のように「エースコンバットの音楽が使われたということは、即ちそれは日本政府が今後の米中対立を見据えてベルカ式国防術の採用を検討していることであり、つまり軍靴の足音である! っぱアベは現代のヒトラー!」でした。中の人そんな深く考えてないと思うよとか千代ちゃん真顔で言わないで。


ということで一応誠実なフリだけでもしておこうとするのが人生訓な僕としては『実際には見ていない物』であるオリンピック開会式の中身についての感想は書けませんけど、それを見た人の感想についての感想、については書けるので以下適当なお話。






一通り読んだ感想としては、オリンピック反対という意見自体にはネットにもいっぱいあったし殊更にユニークさを感じなかったんですが、一番興味深いと思ったのはシメであるこの部分。

つうかさ、このままじゃいつかビデオゲームなんか貧乏人は遊べない金持ちの娯楽になるかもしれないぜ。そんなん最悪だろ。

東京オリンピック開会式への怒りと絶望…ゲームへのリスペクトがない演出とそれをありがたがる人々が許しがたい【コラム】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

はえ~。いやまぁ日本社会からすればそれはそうですけど、世界的に見たらどう考えても「ビデオゲームなんかで遊べない貧乏人」の方が多いわけで。
スマホで出来る基本無料なソシャゲも射程に入れれば割と「みんな」と称してもいいかもしれませんけど*2、この人も金持ちの娯楽と言っているのを見る限り主題はコンシューマーな買い切りビデオゲームの方だよね。
既に現実世界はそうなっているのに、ビデオゲームというのは金持ちの娯楽であるにもかかわらず貧乏人が遊べなくなる、という国内向けメッセージを敢えて最後に強調して載せる政治的意図ってなんなの???
自分の国さえ良ければそれでいいの???
五大陸を謳うオリンピック憲章を引用しているのに???


いやあくまで国内政治の話をするのであれば、別にそういう政治的意図をいくら書いたっていいんですよ。あるいは開会式の演出が気に入らないという話でも。ついでに言うとデルタ株の日本国内における感染拡大についての危機感にも同意します。ぶっちゃけ今が一番ヤバいよね。
でもこの記事の本題ってそうではなく、世界的イベントなオリンピック開催の賛否について、であるわけでしょう。故にそのグロテスクな開催経緯から開会式にも反発している。
ところが実際には、日本は様々な思惑からあくまで「開催地に(ここ重要)」立候補したのであって、最終的な決定権を握る最高意思決定機関な運営主体として関わっているわけでは絶対にない。


こうしたオリンピック開催に関して、国内向けの視点しかないように見えるセカイ系発言から行間を読むことで、個人的にこのライターの人とポジションが異なっている一番大きな理由というのが次の部分でもあると思うんですよね。

自治体や政府によって強行開催され、そのために多額の税金(都税だけでなく国税も含む)を投入して省庁まで作られ、いま、人命軽視や感染拡大をある程度許容するという取捨選択によって行われている。

東京オリンピック開会式への怒りと絶望…ゲームへのリスペクトがない演出とそれをありがたがる人々が許しがたい【コラム】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ワザとなのか無意識なのか、「自治体や政府によって強行開催」とだけしか書かないのはまったく誠実ではないよね。
もちろんそれらにある程度の決定権があるのは間違いないでしょう。IOCと東京都(と日本政府)が交わした契約書の中身についての詳細が報道されたことは未だ無かったと思いますけども、少なくともこれまでの各種報道を見る限りそこで最も決定権を握っていたのは僕はIOCだと思っています。
おそらく強行開催の決定についての一端を担ったのはIOCであるのは間違いなく、より正確に書くのならば「IOCと政府と自治体によって強行開催」と書くべきなんじゃないのかと。


無論そうした契約を結んだJOCや東京都に瑕疵が全くないというわけではない。
しかし、それでも、「人命軽視や感染拡大をある程度許容するという取捨選択」する決定をしたIOCのことについて言及しないのは誠実ではないよねえ。
あるいは一部の人が既に言っているように、そんな国際機関との契約なんて裁判覚悟で破棄しちゃえばいいという意見には一理あるとは思うし、究極的には国家に対する拘束力の無い国際関係としては正論ではあるんですが、でもそれはトランプが「アメリカンファースト!」と言いながらやろうとしていた国際機関や条約からの離脱そのまんまで劇薬過ぎて長期的にはリベラルな国際主義の自殺だと思うよ。
ついでいうとIOCの維持存続という意味でも(だからIOCはコロナ如きでは絶対に容認しない)。




ということでこの記事の感想についての感想を書く上で、実は一番重要なのは「強行開催を決定したのは誰か?」という点じゃないのかと。
そのあまりにも重要すぎる論点を曖昧にしたまま『責任の一端』についての記事を書くのはまったく政治的発言なポジショントークに見えます。
――もし「IOCが中止しようとするのを押し切って」自治体や政府がそうしたと信じているのであれば、観戦を楽しむ日本人たちに責任の一端があると言うのも、同意はしませんけども一理あると意見は尊重します。

東京では病床は枯渇し、緊急事態宣言が出ている。「酒類の販売規制のため金融機関から圧力をかけるよう働きかけろ」というような要請が問題視されたのは数日前のことだった。彼らが言うには、東京は今まさにろくすっぽ酒も飲めないような緊急事態のはずだ。なのに数万人規模で人の行き来のあるイベントが今まさに進行中である。2つのまったく矛盾している事案が同じ国家/自治体という同じ主体によって行われていく様子はまったく理解不能で、地下芸人のコントのように不条理だった。

東京オリンピック開会式への怒りと絶望…ゲームへのリスペクトがない演出とそれをありがたがる人々が許しがたい【コラム】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

しかしそうではない場合、IOCという主体とその責任についてまったく言及していないのであれば、それは詭弁でしかない。
この点をまったくスルーしているという点でこの記事はとっても最悪で邪悪だと個人的には思うし、まさか気付かないままただ閉鎖系世界な日本社会という形で書いているのであればそれはとってもグロテスクだよね。
IOCによって強行開催されたのであれば、一番責任を負うべきなのはIOCであるだろうし、「続いて」それを止められなかった政府や自治体であって、まさか無邪気にオリンピック観戦を楽しむ人たちでは絶対にないと僕は思うよ。
日本人よ、これが『民主主義の赤字』だ - maukitiの日記
そして悲しいかな、我々は政府や自治体について有権者としての双方向に責任の一端はあっても、IOCにはどちらの意味でもまったくない。IOCの役員を我々は選ぶことなどできないし、故にIOCの役員は我々に配慮などしない。

それでもオリンピックを楽しむというならそれは一つの考え方だろうが、もし死者数が増えたり、デルタ株が蔓延したりした場合には(そうなってもおかしくない状況だ)その責任の一端を負うということだ。

東京オリンピック開会式への怒りと絶望…ゲームへのリスペクトがない演出とそれをありがたがる人々が許しがたい【コラム】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

それこそ日本だけではなく、「世界中で(ここ重要)」オリンピックの観戦を楽しんでいる人たちにほとんど責任の一端がないように。
日本で楽しんでいる人たちにも絶対にそんなのないし、もしあったとしても世界の他の人たちと同程度にしかない。
だってこれはあくまで世界的イベントが、ただ日本という場所で行われているというだけなんだから。
その上で、やっぱり開催地に立候補したこと自体が間違いだという批判なのであれば、せやなと頷いてしまうお話ではありますけど。今回の記事は絶対にそういうお話じゃあないよね。



東京オリンピックを「強行開催」したのは誰なのか?
結局最後まで『IOC』という言葉が一度も出なかったこの記事の著者の人には自明なのかもしれませんけど、僕はIOCだと思うよ。


みなさんはいかがお考えでしょうか?
 
 

*1:今無駄に時間を溶かしているのは『Mini Motorways』!オリンピックで渋滞?よろしい、交通管理シム『Mini Motorways』で解決だーただしゲームオーバーで都市閉鎖です。【爆レポ】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイトきっとオリンピックをだしにした記事を載せているゲムスパで書いている人たちにも『責任の一端』があるんだろうなあ。僕は記事をゲムスパに書いてないし、オリンピックも別に楽しんでいないのでセーフ!

*2:世界のネット普及率は53%、Webトラフィックの過半数はスマホ、などのデータ集 - iPhone Mania