通常日記

手抜き日記。
 

 

 

  • 中国、ウイグルに核ミサイル施設 対米交渉有利に進める狙いか | 毎日新聞
    • 北朝鮮が実証して見せたし、概ね真理であるとは僕も思っているので、『核なき世界』よりも対米交渉でいいようにされている問題の方が重要だとお考えになっている本邦のみなさんも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
    • というかもし将来的に日本が核武装という選択肢を採る可能性があるとすれば、やっぱりそういう方向性になると思うんですよね。それこそ日米同盟が続く限り核武装するメリットはほぼないのだし。

 


  • IOC広報部長、コロナと五輪「パラレルワールド」無関係強調 | 毎日新聞
  • 菅首相 雑誌インタビュー「五輪で感染拡大との懸念あたらない」|TBS NEWS
    • 感染拡大のタイミングを考えても――というか世界全体のグラフを見ればほぼ一目瞭然のように――まぁ僕はまったくその通りだとは思いますけども、だからといってこれ以上の拡大を抑制しようとしないわけにもいかない。そこで政治の出番がくるわけですよ。日本政府が感染拡大抑制に失敗しているのは事実であるのだからそれを言えばいいのに、何でわざわざ五輪を絡めちゃうんでしょうね、ということを考えるとやっぱり反オリンピック世論を政治的扇動に使っているのだろうなあと生戦い気持ちに。それって五輪を使って支持率浮揚を考えている政権と表裏一体だよね。
  • 菅首相のメッセージ、逆効果か 「明るい話題」の危うさ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    • ともあれ、安心させようとしているのか努めてそういう「フリ」をしようとしているのは理解できるものの、菅さんってそういう国民向けの『演技』が致命的にヘタクソだよねえ。上司に無理矢理やりたくもない芸を披露されているお爺ちゃん社員を見ているようで辛くなってくるレベル。安部さんはその点長期政権を実現できていただけあって上手かったよねえ。
    • 今風に言うと、中身はしっかりしているのに喋りが割と致命的にアレで再生数が伸びないyoutuberを見ている気分というか。いっそもう霊夢魔理沙にゆっくりボイスで喋らせた方がいいのでは。自宅でゆっくりしていってね!!!
    • その点について、首相の資質としてどうなのかと聞かれると、まぁ割と致命的じゃないかと思ってますけども。

 

 



 

  • 選手へのSNS中傷相次ぐ 卓球水谷、体操橋本も被害―対策急務・東京五輪:時事ドットコム
    • 昨今の社会情勢を見ていればそらそうなるよねえ、という今更と言えば今更なお話。もちろん賛意だけ届けば何も問題ないものの、結局はそこに僅か何%かの悪意が混じれば絶対にそうなるでしょう。
    • ここでひたすらめんどくさいのはそれが100%悪意だったら話は簡単だったけれども、実際には木村花さんや五輪直前に会った池江さんへの「辞退しろ!」コメントなんかと同様に、そこに自身の正義を確信しているクッソ厄介な人たちが存在しているという事だよね。
  • 池江選手に五輪辞退をお願いするのは酷くない|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    • わかるわかる~。オリンピックに辞退しろとお願いするのはひどくないんだもんね! 水谷選手への中傷も酷くなくないのでは???
    • かくして最も現実的で効果のある対応策としては「SNSをしない」という身も蓋もないオチになってしまう。よかったね。その沈黙によって世界はまた清廉に一歩近づいたのだ。