僕らはみんな相身互い

「人にきびしく(自分にやさしく)」な人たち。逆だったらロックだったのにね。



東浩紀氏「フジロック出る人は一時のノリで五輪反対いうべきじゃなかった」 - 音楽 : 日刊スポーツ
割とちょっとアレなことを言う人という印象でしたけども、しかしこのお話には同意するしかないかなあ。

東氏は20日、「フジロック出る予定の人、応援するため観客になる予定の人は、一時のノリで五輪反対とかいうべきじゃなかったと思いますね。ブーメランと批判されるのは明らかなんだから」とツイートした。アーティストの出演キャンセルが続いている点についても「直前の出演辞退も意味不明(べつに感染拡大予防につながらないので)」とバッサリ切った。

東氏は「ぼくがいいたいのは、別の表現でいいかえれば、フジロックやってもいいけど、それならほかのひとの行動にも寛容になれよってことですよ。自分たちが我慢できないのに、他人にばかり我慢を要求するなってこと。人間はどうせそういう生き物なんだから」と一部のイベント関係者や参加者の矛盾を批判し、「というわけでぼくは病床拡大のみを求めてます」と自身の立場を明らかにした。

東浩紀氏「フジロック出る人は一時のノリで五輪反対いうべきじゃなかった」 - 音楽 : 日刊スポーツ

個人的なポジションで言えば、まぁ別にオリンピックも特に関心は無かったので好きにすればいいと思っていたし、同様にフジロックや甲子園これまでもこれからも僕の小規模な生活に関わることは概ねないだろうし好きにすればよいのでしょうか。
ということで少なくとも個人としては「誠実なフリ」「寛容なフリ」をすることはできているかなあと自負しております。


その一方で、今回の東さんの指摘しているように、そうした誠実なフリをすることもできない人たちが一杯いるのはこの現代社会ではある意味稀少な愉快な見世物(あるいは社会分断)になっているとはちょっと思うんですよね。
特にその極北にいるのが本邦の現政権を中心にした「政治」であるという指摘には、概ねその通りだと同意するしかないでしょう。
その不誠実さって、つまるところ国民に自粛を要請しながら政治家が会食をやったことが繰り返しニュースになっているのと構図はまったく一緒だよね。
「オリンピック地獄だな」からの答え合わせ。 - Togetter
わからないままステージに…フジロック、葛藤の3日間:朝日新聞デジタル
――ところがその一方で、そうした政治を批判しておきながら、こうして自分の事は棚に上げてしまうのは、我々人間の素朴な本質である(かもしれない)「他人に厳しく、自分に甘く」な不誠実さや不寛容さが透けて見えてしまって「人間って面白!!」とはなってしまうんですよね。
(社説)夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める:朝日新聞デジタル
とくに社説にまで載せることでオリンピック中止を訴えた朝日新聞が、結局甲子園を『強行』しているのはクッソ面白い構図だと思っていて、毎日ポップコーン片手に楽しんでおります。


皮肉なことに彼ら彼女らが「政治が無能である!*1」や「参加者も同罪だ!*2」などと叫べば叫ぶほど、いざ自分たちが当事者に回った時に、まったく同様に義理人情と利害関係とスケジュールにがんじがらめになって動けない自分自身の醜態を晒すことになってしまう。
もちろんそこに当事者や参加者の切なる願いというモノを付け加えたっていいですけども、それだってオリンピックのアスリートたちにも当然あったし、何なら猛批判された『GoTo』だって旅行業界や観光地を救うための方策だったのにね。





その意味で言うと、人間の善意を信じ人間賛歌をモットーにするリベラルな僕としては、
政府がオリンピックを中止できなかったのは「IOCを中心にスポーツ業界からの強い要望があって『強行』したんやろなあ」と思うし、
甲子園も「去年のことがあるし今年こそと選手や関係者のために無理して『強行』したんやろなあ」と思うし、
フジロックも「音楽業界に生きる人たちにとって死活問題ゆえに『強行』したんやろなあ」と思ってます。
政府も企業も個人も、み~んな利害関係としがらみと義理と人情によってがんじがらめなんや。
それが良いか悪いかは別問題として。




いくらひどいコロナ禍であろうと、結局はその感染症対策に全振りすることができずに、利害関係と義理人情とスケジュールとの間に挟まれあがく私たち。
政治も新聞もミュージシャンも――そしてどうにか日常生活を送る大多数の私たちも、程度の差こそあれやっぱりみんな同じなんだなあとしみじみ思うんですよね。
だからこそ、最初にも引用した東さんが言うように「誠実」や「寛容」であるフリをするだけでも重要だとは考えています。
他人の行為を批判するならば尚更。
僕らはみんな相身互いなのだから。




みなさんはいかがお考えでしょうか?
 
 

*1:それ自体はまぁ程度の差はあれど概ねその通りだと同意します。

*2:池江選手に五輪辞退をお願いするのは酷くない|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト