通常日記

手抜き日記。
 

  • 台湾のTPP加入 米「実績や価値観が考慮されることを期待」 | TPP | NHKニュース
  • 「台湾の申請については「WTO世界貿易機関の責任あるメンバーとしての実績、そして民主主義という価値観が考慮されることを期待する」としました」
  • 「中国については「中国の市場に基づかない貿易慣行やほかの国々に対する経済的な強制力の行使が評価の際に考慮されることを期待する」と述べました」
    • この見事な二重基準よ。もちろん内心では多くの人たちが思っていたことではあるものの、これをここまであからさまに言えるようになっている、という事こそ新たな国際関係の時代に入っていることの証左だよねえ。2021年っておもしろいなあ。

 

 

 

 

 

 

  • カキは高潮を食い止めている、その理由とは? - GIGAZINE
    • 浄化に関しては東京オリンピックでも言われていたので知っていましたけども、高潮もそうだとは知らなかったなあ。でもカキおいしいからね。仕方ないね。
    • といってもこれも所謂ワクチンルーレット同様に極小ながら絶対に「アタリ」を引く可能性があるわけですけど。そういえば反ワクチン派――とまでは行かないにしても『忌避』なレベルの人でも、やっぱりこういうカキのリスクも避けているのかなあ。いやまぁ最近の行動経済学が教えてくれるように、人間なんて不合理なんだからと言ってしまうと身も蓋もありませんけど。