通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

  • バイデン新政権と核をめぐる安全保障【村野将】 | 公 研
    • 面白いお話。
  • オバマ・バイデン両氏には、米国が率先して核の役割低減を進めていけば、他国もそれに追随して世界の安全に繋がるはずだという、ある種の道義的信念がある。だがロシア・中国・北朝鮮がそうした期待をことごとく裏切り、核・ミサイル能力の質的・量的増強を進めてきた現実は否定し難い。」
    • つまるところここが全てだよねえ。悲しいかな『核なき世界』トレンドの賞味期限は切れてしまいつつある。国連改革と一緒だよねえ。

 

 

 

 

 

 

  • 食料価格が過去10年で最高に - GIGAZINE
    • 高騰するとどうなるかは私たちのミクロな生活ですら『3・11』で思い知ったわけだしねえ。いわんや国際関係をや。最近ではワクチンもそうか。かくして我々は「公平な」分配に失敗するのだった。そして口ではSDGsを叫ぶ善き人類たち。