通常日記

手抜き日記。
 

  • 外国人の住民投票権で揺れる東京・武蔵野市、条例案を否決 - Bloomberg
    • なんか話題になってたアレ。まぁそこに住んでないし利害当事者の好きにすればいいと思います。
    • 基本的な構図としては、『外国人の住民投票権』があれば更に一杯外国人が増え「多様性を力に変えて多文化共生社会を実現」できるということだよね。まぁそれを望む人たちがいる一方で、そうしない人たちもいる、というのは理解できます。だからやっぱり好きにすればいいんじゃないかな。
    • 個人的にはその多文化共生社会の実現と、住民投票権と割と別問題だと思ってますけど。手段と目的入れ替わってない? 感はあります。

 

 

 

  • 世界の穀物、中国が買いだめ 過半の在庫手中に: 日本経済新聞
    • 中国の真意はどこにあるかは別として、しかし一部のプレイヤーがそうしたら他のプレイヤーもそれを念頭に動いていかなければいけないのがグローバルな現代世界なわけで。原油価格高騰で散々見た光景だよね。
    • かくして食料分配は失敗し、現代世界でも尚、飢饉は続くのであった。