通常日記

手抜き日記。
 

 


 


 

  • ウクライナの女性、機関銃持つロシア兵に「何しに来たの」と詰問 - BBCニュース
    • 今回の戦争で現状心情的に一番キツいやつ。。この女性の怒りはもちろん、努めて冷静に対応しようとするロシア兵側の葛藤こそ「ザ・人間」という感じで悲しいよねえ。おそらくこの罵倒している女性も考えていたように、彼がこれ以上ないほど横暴な態度だったらまだ話は簡単だったのにね。個人の感情が集団の論理に押しつぶされている、戦争の悲劇の縮図そのままに。
    • 文字通り「礼儀正しい人たち」そのもので……つまり……あっ、

 

 

 

 

  • 【社説】ブダペスト覚書に裏切られたウクライナ - WSJ
    • 先日うちの日記コメントでも「ブタペスト覚書がガチ目に紙切れ扱い」という秀逸なのを頂きましたけども、まぁそらそう(いう感想になる)よね。NATOはともかく、むしろこっちの覚書への裏切りの方が今後の国際関係に致命的じゃないかと。現代世界ひっくりかえりますわ、と思ってたら実際にヨーロッパはひっくり返りつつあるしね。
    • はたして日米同盟はどうなるかドキドキだよねぇ~~~。