通常日記

手抜き日記。
 

 

 

  • ウクライナ危機で復活、「現実政治」の時代 - WSJ
    • 記事を紹介していただいたりして、かなり昔からお世話になっている『リアリズムと防衛を学ぶ』さんのタイトルそのまんまな時代がまさかやってくるとは。
    • 今テレビなんかに出演しまくっているロシア専門家な人たちもそうですけど、当時は時代の徒花やなあと見ていたはずが、いつの間にか中心に。世の中何が起こるか解らないなあとしみじみ思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 女性にAED ためらわないで | 未来スイッチ!課題解決で暮らしやすい社会へ|NHKニュース
    • 普段は反ワクチンな人たちの『不安』を割とバカにするポジションな僕ではありますけども、この件においては「わかる……」と頷いてしまうのでやっぱり我々の持つ不安感はその行動を大きく変えていくのだろうなあと自分を省みるなどしてします。
    • 急にこれまでの常識と180度真逆の行動をしろと言われたら、そりゃ誰だって躊躇うよね。
    • ということで批判ばかりしていても生産性はないので、問題解決としては「普段から実際の女性相手に訓練をする」が一番正解に近いと思います。でもこれはそのデメリットが幾らでも思いつくので無理そう。