レイプの効用

「占領軍に反対する」ことの帰結。


「もう生きていたくない」 ウクライナ女性、ロシア兵の性暴力語る 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News
本邦でも某たわわの広告記事が炎上していたりしますけども、一方で海の向こうでは、という感じでこの世の地獄感あってすごい。
というか身も蓋もなく言えば隣の国――ウイグル等で『組織的に(ここ重要)』性的暴行を繰り返している中国や北朝鮮でも同様に――ではこうして戦場で強姦することがまかり通っていることを考えると、女性の権利を訴えてきたリベラルな私たちの努力も「いざ」となればまぁあっさりひっくり返されてしまうことがまた明らかに。いやぁ賽の河原の石でも積んでいるかのような気持ちにはなってしまいますよね。
にんげんってしんぽしないのね。
もちろんそれが無意味だとは絶対に言えないものの、しかしそれは限界状況ではあっさり覆されてしまう程度の意味しか無かった、なんて。
ここで問題を更にめんどくさくてしているのは、何もそれは個人の野蛮さというよりは、むしろ『戦争の武器』として効果的であるからでもあるわけで。

【4月8日 AFP】ウクライナ南部ヘルソン(Kherson)で暮らしていたエレーナさん(仮名)は、同市を制圧したロシア軍の兵士2人から受けた性的暴行について、時に感情を抑えられない様子を見せながらも、自身の身に起きたことを話したいと語った。

 エレーナさんは、他の住民から兵士の妻だと密告されたことで標的となった。同様の被害を訴える女性は他にもおり、ウクライナではレイプが「戦争の武器」として使われていると人権団体は指摘している。

「もう生きていたくない」 ウクライナ女性、ロシア兵の性暴力語る 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

小泉先生がブチャなどのロシア占領地における虐殺等について『統治の手法』と指摘していましたけども、つまるところレイプも同じことなんですよね。
拷問や強姦によって、自分たちを恐怖させ服従させることは占領し統治していくこと上での効果的手法である。
それこそ社会学者のルース・ザイフェルト先生なんかは、『War and Rape: A Preliminary Analysis』というそのまんまな論文の中で、強姦と文化破壊について次のように語っているわけですよ。

『汚い戦争』では外国の軍隊の制圧は必要ではなく、むしろ文化の破壊が重要となる。それが戦争行為の中心的な目的とみなされる。というのも、文化の破壊――これは人々を破壊することを意味する――によってのみ、決定を強制できるからである。

かくしてウクライナナチスであるとレッテルを貼ったプーチンは、そのウクライナに自らの決定を強制させるため、文化そのものを破壊することを目指すようになる。
それはつまるところ、人間の破壊である。
それこそ欧米から武器を大量に送られているウクライナ軍を撃破するよりも、こうやって占領した場所で虐殺や強姦をして人びとを服従させ、ロシアに従わせた方が簡単だし。
もちろんリベラルな私たちはそこで住民感情ガ~などと批判するものの、ロシアがそんなことを気にしていないのはチェチェンでもシリアでも明らかだったわけでしょう。少なくともその点で、しばしば同罪とされるアメリカとは一線を画しているわけで。



ここでひたすら悲劇的だなあと思うのは、こうした残虐な行為によって「ロシアに屈服させ決定を強制させる」という視点に立つと、むしろ私たちの良識の進歩がその威力を間接的に高めてしまっているという点でしょう。
これは今回のウクライナでも無関係ではない例えば『核兵器』のそれと同じ構図で、被爆国である私たちがその威力と残虐性を語れば語るほど、「いざ」という時に使われるだろう核兵器の抑止力(=ほとんどそのまま『核兵器の価値』である)を相対的に高めてしまっている。
かくして私たちが素朴な善性から女性を――だけでなくもちろん男性も――レイプする非人道性を訴えれば訴えるほど、その恐怖と衝撃の大きさは相手への服従をより促進することなり……。
ロシアの「戦争犯罪」で和平交渉困難に=ウクライナ大統領 | ロイター
そしてその理路は、既にゼレンスキー大統領が指摘しているようにほとんどそのまんま相対する側からの停戦交渉をするハードルが高まることでもある。


効果的だからと組織的虐殺やレイプを戦争の武器にする人たち。
悲しいかな、その「効果的」具合は、直接の当事者ではない本邦の一部の私たちすらも「だから降伏すべきだ」という声があることでその効用を証明してしまっている。


戦争におけるレイプの効用について。
――だから戦争には反対である、という単純な意見はもちろん絶対的に正しいんですよ。では、こうして虐殺やレイプを戦争の武器としている相手とも戦争しないことが正義なのか? と聞かれると話は死ぬほど複雑になっていくわけで。
占領された場所で、相手を服従させるためにその恐怖が効果的に用いられていることについて。


みなさんはいかがお考えでしょうか?