通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

  • Home | peace-between
  • 「ロシア軍とウクライナ軍は現在地で戦闘行動を停止し、真剣に停戦会談を進めるように呼び掛けたい」
    • そこで「ロシア軍が」撤退すればと言えないのが語るに落ちているのがとっても面白いと思います。つまり、強大な軍事力を以ってとりあえず軍事侵攻しておけば停戦までの領土と戦利品は取り逃げできる、という最近のネトウヨでも見ないような過激な軍国主義を許容しているということだよね。アメリカのベトナムイラクアフガニスタン、あるいは大日本帝国の中国や東南アジア諸国でも同じ事を言っているなら一貫してて素晴らしいんじゃないかな。侵略されても抵抗しなければいいんだもんね。
  • 戦争状況下で「足りぬ足りぬは工夫が足らぬ」と叫ぶ人たち - maukitiの日記
    • 先日の日記でも書いたようにまぁ別に人権よりも平和の方が大事だっていうなら、やっぱりそれはそれで一つの考えた方でいいとは思うんですよね。まさに現代中国はそうした価値観の延長線上の元ああした政治体制で運営しているわけだし。ただまぁ絶対にそれを「リベラル」だとは絶対に言えないですけど。
    • 「(外交問題を戦争で解決しようとする)軍国主義を支持する声明」とでも書いておけばいいんじゃないかな。まぁ実際にそういう時代が再びやってくるかもしれないし。
  • 【解説】 ロシアの主張に耳を傾ける国々 ウクライナ侵攻 - BBCニュース
    • 下の白井先生のように、そういう人たちが世界的に見て圧倒的に少数派かというと、やっぱりそうではないんだしね。